初めの1ヶ月 | とげのないサボテン

とげのないサボテン

強がり・泣き虫・全力疾走。

通級のこと 


小さな頃から数や文字がだいすき過ぎて

過読症気味で、独学でたのしくて

算数得意マン



1年生になって

時間割を見ながら

今日はさんすうないのかぁー

と初日残念がっていたのが

息子らしくて可愛かったにっこり看板持ち




そして、いまのところ

通級の時間がたいてい

〝さんすう〟



昇天せんせい、ありがとう)



と、思いながらわたしは知りたかった。



通級と授業のさんすう。

本人にとってどちらがたのしくて

出たいものなのか。






こちらからの質問は

曖昧だと答え方がよくわからないのか無言。

会話のキャッチボールがなかなか難しいので

1~10の星幾つ🌟で聞いてみた。


すうがくはどうだった❓ニコニコ              たのしさ星幾つ〜?

赤ちゃんぴえん「星ひとつ」


驚きびっくりマーク


赤ちゃんぴえん「だってサ!5までしかブロックしないんだよ」




​習う前はたのしみだったよね、期待値に対して満足度星幾つだった?どんなこと出来ると思ってたのかな…


赤ちゃんぴえん「星ひとつ」むずかしいレベルのことをたくさん教えて貰えると思っていた…らしいです。






たのしくないし満足感もない…

1番たのしみだったことが物足りないのか…驚きガーン


逆に雷好きだからなんでも楽しめるかなって

少しだけ残ってた期待も消えた

どんな態度で受けてるのか個人面談待ち遠しい…





通級は、まずは、週に2〜3時間⏰コマを使い、

集団ではリトミック、

個別は、トランプを使って

足し算ゲームしたり

カードどっちが大きいかなとか

工夫したかず遊びでSTARTしてくれてるようです

こっちの満足度は星5。



時間割のわたしの書いたマークに気づいて

「これ〇〇の教室に行くってことじゃない❓

と自然に受け入れてて、

1回だけ持ち帰りで

ガッツリすうがくドリル埋めたけど

混乱とかなく授業抜けてる感じ。





なぜ抜けてるのかは聞いてこないけど…。


事前には、〇〇先生がこの教室で、〇〇(療育)のときみたいにゲームしたり面白いこと用意してくれてるからね〜たのしみだね〜音符って伝えておいたからなのかな……真顔どんな感じか詳しくはまだわからないけど、好きなことに集中できる時間が、学校生活の中にあってくれてよかったなぁって思う魂が抜ける💦





春休みから疲れ果てるほど

すぐ恐ろしい迫力のきょうだい喧嘩したり、

小さなことで沸点低く爆怒りしたり涙脆かった。

小学校が始まって2週間たった頃あたりから

パタっと無くなって兄気持ちが穏やか。。



あれはチックみたいなものだったのか(・・)💦?

すこし不安ストレス消えてくれたってことかな



入学式も恐ろしいほどのハイテンションで、全然人見場所見しないで、教室しゃべりまくりで担任との漫才だし、式はたのしく歌ってスキップで退場したり目立っていたけど、これは不安の裏返しでもあるらしい……( ̄▽ ̄;)


言わないだけで緊張もするし環境へ不安もあったんだろうね…ルーティン化してたのに療育も終わったり、変化大人でも辛い時期。


1年生のドキドキおつかれさま!息子の発言聞きながら、変わらないものも生活に残しておけてよかったなぁ、心の安定に一役買えたかなと思った煽りキラキラ