通級のこと
小さな頃から数や文字がだいすき過ぎて
過読症気味で、独学でたのしくて
算数得意マン
1年生になって
時間割を見ながら
「今日はさんすうないのかぁー」
と初日残念がっていたのが
息子らしくて可愛かった
そして、いまのところ
通級の時間がたいてい
〝さんすう〟
(せんせい、ありがとう)
と、思いながらわたしは知りたかった。
通級と授業のさんすう。
本人にとってどちらがたのしくて
出たいものなのか。
こちらからの質問は
曖昧だと答え方がよくわからないのか無言。
会話のキャッチボールがなかなか難しいので
1~10の星幾つ🌟で聞いてみた。
すうがくはどうだった❓ たのしさ星幾つ〜?
「星ひとつ」
え
「だってサ!5までしかブロックしないんだよ」
習う前はたのしみだったよね、期待値に対して満足度星幾つだった?どんなこと出来ると思ってたのかな…
「星ひとつ」むずかしいレベルのことをたくさん教えて貰えると思っていた…らしいです。
たのしくないし満足感もない…
1番たのしみだったことが物足りないのか…
逆に好きだからなんでも楽しめるかなって
少しだけ残ってた期待も消えた。
どんな態度で受けてるのか個人面談待ち遠しい…
通級は、まずは、週に2〜3時間⏰コマを使い、
集団ではリトミック、
個別は、トランプを使って
足し算ゲームしたり
カードどっちが大きいかなとか
工夫したかず遊びでSTARTしてくれてるようです
こっちの満足度は星5。
時間割のわたしの書いたマークに気づいて
「これ〇〇の教室に行くってことじゃない❓」
と自然に受け入れてて、
1回だけ持ち帰りで
ガッツリすうがくドリル埋めたけど
混乱とかなく授業抜けてる感じ。
なぜ抜けてるのかは聞いてこないけど…。
事前には、〇〇先生がこの教室で、〇〇(療育)のときみたいにゲームしたり面白いこと用意してくれてるからね〜たのしみだね〜って伝えておいたからなのかな……どんな感じか詳しくはまだわからないけど、好きなことに集中できる時間が、学校生活の中にあってくれてよかったなぁって思う💦
春休みから疲れ果てるほど
すぐ恐ろしい迫力のきょうだい喧嘩したり、
小さなことで沸点低く爆怒りしたり涙脆かった。
小学校が始まって2週間たった頃あたりから
パタっと無くなって兄気持ちが穏やか。。
あれはチックみたいなものだったのか(・・)💦?
すこし不安ストレス消えてくれたってことかな
入学式も恐ろしいほどのハイテンションで、全然人見場所見しないで、教室しゃべりまくりで担任との漫才だし、式はたのしく歌ってスキップで退場したり目立っていたけど、これは不安の裏返しでもあるらしい……( ̄▽ ̄;)
言わないだけで緊張もするし環境へ不安もあったんだろうね…ルーティン化してたのに療育も終わったり、変化大人でも辛い時期。
1年生のドキドキおつかれさま!息子の発言聞きながら、変わらないものも生活に残しておけてよかったなぁ、心の安定に一役買えたかなと思った