うちの息子は小学2年生。
空手は小学校入学したての4月から始めました。

空手を始めるまで、ご近所さんに会っても、恥ずかしがってモジモジ。
私の背中にサッと隠れ、まともに挨拶も出来ない子でした💧
私自身があまり社交的じゃないせいだろうな、と反省。

そんなこんなで、社交的じゃない母が社交性を教えるのは難しい。
そうだ、何か武道をやらせよう!(他力本願)

そう思い、空手の「か」の字も知らなかったが、たまたま公民館で無料で行われていた空手体験に行ってみた。
指導者は30代かな?現役バリバリって感じ。
まぁ、悪くなさそう。
極真空手?よく聞くし、なんかカッコ良さげ。
ここにするか。
どんなとこかな?

ホームページを見てみた。

ん?
生徒は小学生なのに髪を染めていたり、なぜか襟足が長いぞ。
打ち上げでの親子バーベキュー風景は…なんか怖い。
社交性の乏しい私にはちょっと馴染めそうにない雰囲気であった。

そこで武道をやらせたい熱はしばらく冷めていたが、小学校入学時に仲良くなったママ友が、

「近くの公民館で空手やってるから、習わせようと思ってるの」と!!

直ぐ様やって来た、「空手」との縁。

息子も友達いるなら続けやすいかな?

そんなんで、早速足を運んで見たところ、
先生はおじいちゃん二人。
生徒は8人。
正座の仕方、挨拶、空手の動きは何か地味だけど、しっかり基本を教えているようだ。
見学中のママさん達もとっても気さく。

ここはどうやら伝統空手と呼ばれるものなのかな?

息子はお兄ちゃん達の真似をして、蹴りや突きをするのが楽しそう♪

ただ何となく、私も息子も肌に合いそう。

空手のこと、何も知らなかったけど、結果的に素晴らしい先生方に出会うことが出来た。

あんなにモジモジしていた息子は、空手で礼儀と自信を身に付け、どんな場所でも落ち着き、堂々としている。

空手と先生方との「ご縁」に感謝!