さて、今日から12月、師走の1日だ!!! 高松市にある花屋さん(花器店と言えんか!!!)、フローラル秋桜では、本日より4日間、年末の展示会を、ギャラリー フォレストで行うというお知らせが、先週のFM高松で、ゲストの宮内初恵氏より発表された!!!
それは、当該番組のメインパーソナリティー、ともねぇこと、福井ともみママさんである!!!
普段なら、あまり花屋など、意に介さない著者でも、年末だし、クリスマスリースでも買ってみようか、という気分になる!!!
展示会場は、一度、行ったことがある!!! FM高松のスタジオからだと、一度、南新町方向に曲がるだけの近距離だ!!!
そこには、氏がいらっしゃる!!! ともねぇは不在のようだ!!! しかし、フラワーアレンジメントには、もともと縁のない著者は、すぐに本性を現せてしまう!!! 専門用語がさっぱり解らないからだ!!!
それでも真剣に、アレンジメントの良さを発見しようと試みる!!! クリスマスリース以外にも、正月飾りの類い等もある!!!
真剣に見ていると、案外疲れる!!! 予定通り、リースを買って、会場を出る!!! おっと、写真を撮り忘れた!!! 行きつけのサ店で、フォトもゲットする!!!
本日のテーマは、なんと、冬になると食べたいもの、らしい!!! 著者にとってのそれは、クリスマスケーキだ!!! それも、ショートケーキではなく、ホールケーキのサイズだ!!! それも、24日は定額、25日は半額と、連チャンで購入するのが、ここ数年の定番になっている!!!
ともねぇと今日のサブの紗奈ちゃんが、トークをしているが、先ほど購入したリースを小道具にして、フォトを撮るのもイイね、だ!!!
奇しくもこの組み合わせ、先週と同じ顔ぶれだ!!! ゲスト名も多分、覚えているだろう!!!
それはそうと、本日は、食べ物のトークが多い!!! 冬になると···、と言えば、おでんや香川県なら、しっぽくうどんか!!!???
ともねぇのコーナー、シネマボックスやトリビアの水溜まりも、そういった食べ物が出てくる!!!
紗奈ちゃんのコーナー、ちょっと寄ってみた、では、例外的に、まんのう公園の紹介他1ヵ所(メタセコイヤが有名らしい)以外は、そのような感じだ!!! 食事は、2度取ったが、急に空腹感がする!!!
メッセージも読んでもらえるようだ!!! トークは弾み、フードファイター的な話題となる!!!
最後は、ともねぇのコーナー、お菓子の国のともねぇだ!!! これは珍しい!!! 福井は福井でも、福井心音ちゃんのコーナーだったか!!!???
チキンラーメンの新製品が発売されるらしい!!! これは完全に駄目押しだ!!! インスタントラーメンが食べたくなる!!!
番組が終われば、オフショット!!! ともねぇも展示品を購入したことを、ご存知のようだ!!! リースを小道具にして、写真を撮らせていただく!!!
紗奈ちゃんとは、メタセコイヤの話!!! 番組中では、ともねぇに、この花言葉は何!!!??? とクイズを出して、勘のイイともねぇが、「平和」と、ノーヒントで正解を出していたが、著者は、あれっと感じる!!!
確か、メタセコイヤは分類学上、ヒノキの仲間、隠花植物の筈!!! 花言葉があるのだろうか!!! と思ってしまうので、聴いてみる!!!
そうこうしている間にも、お腹が減ってくる!!! そうそうにラーメンを食しに、お店を探そう!!!
-放送中!!!




