初の胃カメラ飲んできた。

子どもみたいに弱音吐いてはなだめられて…

無事終了。子どもみたいに、にがい~とか、痛い~とか、びーびー言って、肩をトントンされて、優しくなだめてもらった…結果、逆に癒された笑


鎮静ありでやったんだけど、検査後まぁまぁすぐに起こされてぼーっとしながら説明聞いたので、全然寝かしてくれないんだなーと思ったら、きっちり1時間たってたの、夜になって気づいた。ぽっかり1時間の記憶がない。

病院出るときも、気持ちよく酔っぱらった帰りのようなふわふわ感。

帰宅してからも、意識とぶように寝てて、もちろん車なんか運転できない。


点滴がきいてきた時に、看護師さんからどうですか?と聞かれて、「地面が...傾く…頭が下がってく…」と言った記憶と、「昨日眠れました?」に、「寝たけど、胃カメラする夢をみて、麻酔してるのに意外ときついんだなぁって。起きたら、まだだったから、えーって…今から2回目みたいな感じですぅ…」とか言ったと思う。


先生が登場したシーンの記憶がないし、今から入れますね~も聞いてないし、断片的にあるのはもう入ってる記憶。地味に時々痛いけど、嘔吐反射はなかったし、えずかないまんま終われたから良かった。胃は問題なし、十二指腸も問題なしって言われたなぁとか、検査後ストレッチャーの上でめっちゃオナラ出たのをうっすら思い出した。恥ずかし~笑照


看護師さんたち、全員気さくで優しくて、ほんと感じよくて、先生も上手で優しくて、最高でした。

ありがとうございました!!

心の整理のために書いた文章です。悪しからず。



たまに出くわす。

会話してても、なんかズレる人。

相手の価値観とか意見とか反応が見事に裏をかいてくるみたいな。

いちいち、えっ?てなる人がいる。


見た目ものすごく美しくて、この業界にこんな美人がいるのかー✨とか思った第一印象だった。

だけど、話してみると、全く会話も空気も噛み合わない。



『○○さん、かわいいよねぇ』と私が言うと

『そうですかねぇ。マスクしてて、まつエクとカラコンしてたら、だいたいは…』


✋まつエクしてカラコンしてる20代の子が一生懸命仕事してる姿は、おばちゃんから見ると、じゅうぶんかわいいなぁと思うんだが。かわいいの価値観が違うのか。




『もう31なんで早く結婚したいです。こどもも産みたいし。でも離婚は絶対したくなくて。うちの会社、バツの人多いです。なんか、バツの人って、そうだろうなって雰囲気持ってますよね』


✋いやいや、結婚してみらんことには、離婚したくなる感情も状況もわからんて。長い結婚生活、一度や二度は離婚がちらつく瞬間もあるもんだと思う。

結婚生活の悲喜交々の中で暮らす主婦たちの何が分かるんだよ。そこを、あの手この手で自分の中におとしどころをみつけたり、歩み寄ったり諦めたりしながら、少しずつ積み上げてる今がただ結婚している状態なだけであって。

そもそも、雰囲気て。見下してんなー。



『××さん、すごい心配性ですよね。強迫性持ってますよあれは』


✋××さんは、ヘルパーさんだから自分の知識の無さが患者さん達に迷惑かけることを危惧してるだけに見えるよ。それは彼女の意識の高さだし、ガンガン質問してきてくれるし。私は彼女の観察眼に感心させられるときだってあるよ。



『精神の患者さんたちみんな、心配しすぎ!考えすぎー!って感じです。』


✋精神の病を抱えたことある?

心配しすぎる、考えすぎる部分が病であって、趣味でやってんじゃないわけ。どれだけ辛いかわからんでも、想像もできんなら、向いてないよ、辞めなよ。



『××さん、子どもが具合悪くて仕事休むって、小学生なら、置いていっていいと思うんですけどね』


✋子どもおらんあなたにはわからんよね。





あぁ、もう、ほぼ愚痴になってしまった。

ちなみに、○○さんも××さんも、彼女の会社の同僚。



悟ったようなこと言うから腹が立つのかな。

人を見下してる感じがするから腹が立つのかな。


31で周りにシングルの友達はいないわけ?

1人で子育てしてて、応援したくなるような友達とか、いないのかな。

そもそも、友達がいないんだろうかと思ったりした。



歳を重ねるってこういうことなのかな。

おじさんの説教みたいになって、無念だけど、私は大声で言いたい。


『結婚できてから言え』


結論

波長も、価値観も合わない人はいる。

別次元で生きてるから、仕方ない。

今日彼女と過ごした1時間は稀にみる刺激的なものだったけど、異星人と会ったと思って、貴重な時間と捉えよう。


アメブロひらいた。

開設した身に覚えのないブログがでてきてびっくり。

もう子どもたち高校生と中学生になりました。

パパが思いの外イクメンに見えて、感心。


そして、ほんと、小さい頃の我が子のかわいいこと。。後ろ姿さえも愛おしい。


こうやって、残しておくべきだなぁ。


名前だし顔出しは、時代なのか、若さゆえなのか、不明だけど、もう15年前の写真だから、いいかな。名前だけは消しとこう笑


ささやかなことを楽しんでいたなぁとしみじみする。当時、パパは独立していなかったし私は働いていなかったので、裕福ではありませんでした。経済的に苦労しながらも、どっぷり子育てをさせていただいて、2人目生まれ、最高潮にハードな頃。日々を必死に生きてた、心から幸せな毎日だったなぁと今になると痛感します。


とはいえ、今日も、いい思い出ができました。

玄界横丁にて牡蠣を食べてきました。

先週は船越に行ったので二週連続。

今日パパと話したけど、家族全員が好きなのが牡蠣ぐらいなんです。

娘が脂っこいものが苦手なので、焼き肉、豚骨ラーメンがだめ。肉の油が脳に染みるとか。面白いこと言いながら頭痛がすると言うので、みんなで仲良く牡蠣です。

海がきれいで、ひさしぶりに波の音を聞きながら海岸を歩くと、懐かしいような穏やかな気持ちになりました。