しかししょうもないことで叩きますね。

恵比寿屋さんも実はタッチパネルは大嫌いです。実はATMも嫌いです。ATMは指先が乾燥しているのか何なのか反応しないことが多いんですよ。その上で隣のボタンが誤作動を起こした挙句に、最初からやり直してください、ぺっと吐き出されるように振込用紙が出てきて時間切れで送金できなかったことが何回かあります。

 

タッチパネルも似たような感じで誤差異動があって、すぐに取り消しを押しましたが、既に発注済み取り消しできませんと嫌がらせのような商品が出てきたことが2回ほどありました。なので出来ればタッチパネルは使いたくありません。

 

確かにタッチパネルを使うことで人件費を大幅に安くすることができるようになりました。これと同じように券売機の定食屋、ラーメン屋もありますが、提供する側からすれば人件費と数え間違いを避けるためにもいいのでしょう。ですが、肝心の客とのコミュニケーションが完全に止まります。

 

実際、券売機の店の商品は正直言って...が多い気がします。お客の要望を聞く気がないからこうなるわけでして。実際に近所にあるラーメン屋が倒産しました。見てると顧客と店員が一切会話しないんですよね。バーじゃないんだから会話も何もあったもんじゃないというのはその通りですが、どういう客が何を好んで、どういう味を求めているのか知る機会を全て放棄しているというのは分かってないんでしょう。そうなれば定員の態度も冷たくなりますがな。

 

敢えて言うならば、牛丼屋とか立ち食いのうどん屋レベルであれば、タッチパネルもいいでしょうが・・・あとファミレスね。それ以外はきちんと客と会話する努力はした方がいいと思いますよ。先日、築140年の建物に入っている料亭みたいなところにいったのですが、タッチパネルと配膳ロボットが来て驚きました。それでいて客単価1万円ですよ。

 

このちぐはぐ具合を見てしまうと、もう一回行こうかとは思いません。