役所のミスで数か月放置され、金銭の支出を伴う損失はありませんでしたが、信用がガタ落ちになりました。

 

それは当該役所も認めているのですが、そこからが酷い。

 

今回の件で説明したいから来い!と。いややらかしたのはあんただろ?謝りに来るならわかるが来いとはどういうことだ!と言葉尻は優しく表現しましたが要約するとこんな感じです。

 

こっちとしては時間を取られるのが一番困るんです。嫌味タラタラで、メールでまずは説明しろと送りました。

 

そうしたら、細かいことを説明するから時間を寄越せと。

 

公務員の時間は働こうが、働かなかろうが、給料には全く影響しません。時間はタダだと思っているのです。そして、他人の時間もタダだと思っているんです。我々民間にとっては時間は金です。

 

係長クラスがやってきて、いい訳と自己正当化で終わりました。

 

速攻で、「それは解決になるんか?相手にその旨メールしてみろ。」と言葉尻はあくまでも優しく、顔はにこやかに伝えてましたが、ここで民間さんなら「やべ!怒らした!」と土下座する勢いですが、公務員は違います。

 

いつまでに返事をするかについても「それはできません」とまた自己正当化。

 

お前と議論する気ねぇよ。これ以上グダグダ言うなら上司連れて来い!っていうぞ」と思いましたが止めておきました。

 

他所からのフィードバックがなくなると、こういうのが普通になるんですよね。本当に公務員を解雇しやすい法律を作るべきですよ。