確定申告が終わりました。マイナンバーカードの登録で、税務署側はかなり事務処理は楽になったはずです。人を確保できない以上こういった仕組みは絶対必要です。

 

ですが、還付金を入れる口座を設定するときに、マイナポイントの設定がありました。このマイナポイントはじつに登録しにくい物なんですよ。役所でマイナンバーを申請したときに、同時にその場でやってくれればいいのですが、そんなことはするはずもありません。民間のポイントですからね。結局、マイナポイントになるコンビニとか店舗とかに行かなきゃならないのですよ。

 

特に年寄りにとっては無駄以外の何者でもありません。コンビニに行くこともなければ、携帯ショップに行くこともないという人にとってはどこで使えるの?という事しか頭に浮かばないのです。このためにわざわざ老人がタクシーに乗って行くことってなくなないでしょうが、田舎に住んでいるとそれどころじゃないんですよ。

 

役所が気を利かせて、駐車場の一角に携帯ショップとか地元のポイント発行会社を呼んで手続きさせればまだいいんですけど、役人はそんな気が利くような連中じゃありませんからね。商工会議所も半分公務員なので、こういう所には全く気が利きません。多分、店としてもそこに出店してもコストが合わん!というのが本音でしょう。

 

少なくともマイナポイントを発行することの行政コストを考えれば、非常に馬鹿にならない物になっているはずです。公務員的思考からすれば、人件費はただである。面倒なことはイベント会社に丸投げすればいい、の発想で、政治家もそのあたりまで気を回していませんからね。ほんのちょっとそこまで考えれば、税金の無駄遣いは避けられるんですよ。

 

ならば、一層のことマイナポイントを発行する代わりにマイナンバーカードを申請しない納税者から1万円多く徴収すればいいじゃないですか。その方が行政コストは削減できますし、日本人特有の稼ぐよりも支出を嫌がる国民性がありますので、この方が余程早く、安く普及するでしょう。