オリンピックと言えばこういう話がついて回ってきますが。

 

世間では口利きで5000万円は高すぎるとか思っている一般人は多いと思いますが、1時間50万円の料金を取るコンサルは普通にいますからね。こういう国家的イベントとなれば、この位の金額は普通に動きます。だから、多分普通の取引をしていて突然逮捕されたぐらいしか思ってないでしょう。勝手な想像だけど。

恵比寿屋さんも半分公営の所に勤務していたので、なんとなくわかります。「公務員としての本分を守り・・・」の宣誓書を書かせますが、みなし公務員には書かせないんですかね。書いたところで、公務員法を守れとは言われますけど、じゃあ具体的に何をしたら違反になるのかは教えてもらってませんでした。まるで、そんなの常識だろ?と言わんばかりで。

 

というか、コンサルをやっていた人が公務員としてやってはいけないことをきちんと教えてもらってなかったのではないかなと思えてきます。いかんせん役所は細かいようで、極めて雑ですからね、そう言った教育については。

 

元コンサルでしょう?それまでの付き合いもありますし、何年間そのコンサルをやってはいけないのか、やっていいコンサル業務はあるのかないのか、政治家との付き合いはどこまでやっていいのか、分からないことは多いと思いますよ。

 

民間に下った恵比寿屋さんでも、公務員のこういった態度にはイラっと来ることが何度もありますけどね。面倒臭いことはとにかく放置、やったことは自己責任、当初から一緒にいる連中は死に物狂いで守れ、よそ者は放置、とにかく定型的仕事だけやっていればいいというオーラは役所のあらゆるところから出ています。

 

質問しても「そういう事になっています」と根拠を説明をしてくれない人が圧倒的多数なので、たまに役所でさらし者にしますけど。本当にそれやったら監査室に突っ込まれますよというレベルのことをやれよと言われることもあるんです。商売だから多少はやりますけど、それで法律違反だってツッコまれて痛くもない腹を探られるのは嫌ですからね。少なくとも恵比寿屋さんは、証拠は残しますよ。役所の指示だって。

 

勝手な想像ですが、公務員の放置の被害者なんじゃないかなという気がします。