長男、今のミドルスクールで上手く馴染めないと言うので7年生が始まる8月から学区外のInternational Baccalaureate 国際バカレロがある所に編入の願書を出していました。昨日合否の手紙は届き残念ながら2023-2024の年は入る事が出来ませんでした。

そこのミドルスクールは5年生から8年生まで。5年生への入学願書にはテストがありました。7年生編入希望者の提出物は、願書、3人の先生方の推薦状ともらうためのe-mailアドレス、過去2年分のステイトテストのスコアーです。ステートテストは、4年生から始まる学力を測るための州が実施するテストです。提出物だけで面接も何のありませんでした。


成績は良いので簡単に編入できる思っていました。もちろん落ちた理由は書いてありません。私が勝手に思ったのは

  • 中途入学だった事
  • 学区外
が考えられる理由かな。


長男は転校しなくて良いので大喜び。(学校に行きたくないと言う割には新しい所はいやらしい)


今日セラピストに私も呼ばれてちょっとだけ話してきました。他のチャータースクール(公立学校ではないですが政府から幾らかの予算を頂いて運営している学校)に行かせるオプションや長男が暇にならない様なカリリュラムの組み方を考えてのと。


学校はこのまま同じ学校に行かせようと思っています。6年生のアカデミック・カウンセラーの人にも相談しないとです。


KUMONがアメリカに進出してきてあるのですが、長男の性格だと学校以外に塾の勉強とかしないタイプ。自分で興味がある事を調べていくタイプなのでこのままでいいのか。ちょっと考えてみようと思います。


現在薦められたこちらの本を読み始めました。