今日は45th Infantry Division Museum (第45歩兵部隊博物館)に行ってきました。
第45歩兵部隊はオクラホマ州に属する陸軍の部隊です。うちの旦那も一時期いた事があり、タイデスも軍関連に興味があるので行きたいと思っていた所でした。
入場料はなんと無料でした。その代わりに寄付金の箱が入り口付近に置いてあるので入場料と思って寄付するのがいいかもしれませんね。
小さいこの博物館館内は歴史を感じさせる古い展示品が並んでいます。歴史はオクラホマが州になる前のテリトリー軍から始まり、第1次世界大戦、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と各戦争での記録が。第二次世界大戦ではヨーロッパに行き、ユダヤ人大虐殺のホロコーストの場になった所のレスキューに行く先頭を切った部隊でもあったみたいです。その時の生々しい写真も展示されていました。
後はヒットラーの家から持ち帰った鏡やタオル食器類なども。
第二次世界大戦の時日本との関わりも少しあった様です。今日は広島原爆の日なので複雑な気持ちです。これらを持って戦地に赴いた日本兵とその時の敵国アメリカに住む私。
朝鮮戦争の時は札幌にアメリカ軍事拠点が設けられオクラホマから行った兵士が熊の置物を持ち帰った物も置いてありました。この熊の彫り物家の実家にも2つくらいありました。懐かしい。
なかなか見れない軍の乗り物も中がみれる様に展示してあります。
大きい場所ではないので興味がある人はちらっと寄ってみて下さい。ちなみにゴルフ場リンカンパークの隣です。
https://45thdivisionmuseum.com/
2145 NE 36th St
Oklahoma City, OK 73111
United States











