学校が大好きだった長男タイデス。今まで一度も学校に行きたくないと言った事はありませんでした。


中学に入った途端に毎日の様に行きたくないと言う様になりました。


その理由は2つ。

自分の名前が呼ばれると笑う子がいる事。先週から学校が始まったばかりなので未だ3日しか登校していません。1つのクラスで一緒の2人の子が毎度となく先生にタイデスの名前が呼ばれると笑うそうです。それがとても嫌。彼の性格は、同年代の子達より大人びている。シャイで静かな性格なので何で笑うのか聞けるるはずもなく我慢しているそうです。タイデスと言う名前は、歴史好きな旦那付けたローマ帝国時代エンペラーの名前です。凄い珍しい訳では無いけれど、凄いよく聞く名前でもないので初めて聞く子もいるのでしょう。これについては、兎に角無視をしていればそのうちその子達も止めると思うよと言い聞かせています。


第2の理由。

ランチ。こちらがちょっと深刻です。

コロナ対策にて学校でマスクが導入されてから早く2年半。マスクをしている人は少なくなった中、人前でマスク無しでは不安になるタイデス。小学校の最後の2年はソーシャルディスタンスで学校ないでも生徒同士の距離感がある程度ありました。コロナの話題もあまり聞かなくなりソーシャルディスタンスも無くなった中学での生活。ランチ時間のカフェテリアの密状態が無理みたいです。ぎゅうぎゅうにて座って食べるらしく、”People breath on my food.” 人の息が自分のランチにかかるのが嫌なのでランチが食べれないと。。。私も工夫してさささっと食べれる様な物を入れたりしていますが今の所効果はないです。


周りの人がタイデスのランチにわざわざはぁーと息をかけている訳ではなく、わいわい話しているだけだと思うのです。目に見えない細菌はコロナ禍で沢山話題に登り、タイデスの中では菌が付くと思っている様です。こればかりは本人の気持ち次第。もう少し様子を見て酷くなりそうなら病院の先生に相談でもしようと思っています。


友達が出来たら少しはよくなるのか。辛い子供の姿を見るのは親として辛いです。