今日は朝にルイスを病院に連れて行ったので遅れて学校へ行きました。
アメリカはどこの学校は正面玄関が2重ドアになっています。
今までは、
1.学校の正面玄関にあるブザーを押して要件を言い、ドアの鍵を開けてもらう。
2.そしてもう一つの扉の横にある事務室のドアの鍵を開けてもらい入る
3. 事務員の人に要件を言ってIDを見せる。ここでチェックインは紙に自分の名前、子供の名前、要件、チェックインの時間を書く。
4. そこから建物の中に入る場合は首からぶら下げるカードをもらって、学校の中に繋がる方のドアの鍵を開けてもらって入る
でした。
そこに2ヶ月前から学区全体に新しいシステムが入りました。
1と2のスッテプの間にコンピューターでチェックインするシステムが導入されました。これはただ単にプロセスを簡単にしただけではなく、免許証をスキャンしなくてはいけないのです。性犯罪を犯した人たちは免許証にもその歴史が載るので学校には入れないとのです。
そこでまずルイスをチェックインしてその証拠のシールをプリントして、次に私も教室まで連れていくのに建物のに入る用にチェックインしてシールをプリント。それを服に付けて事務室に入り、遅れた証拠に”Doctor’s note”(診断書?)を事務員に渡してルイスを無事に教室まで連れて行きました。
帰りは、私用のチェックアウトをして無事に学校に建物から出て来れます。便利になった様で面倒くさい様な。これも何も子供達の安全のために。
最近の日本の学校のセキュリティーはどうなっているのでしょうか?
