(このブログ書き終える前に間違って投稿してしまいました。
ここ数十年の私は、ポジティブ, 楽観主義、流れに身をまかせる, 感謝を大切にするようになりました。
これは私の両親からの影響なのでとても感謝しています。
タイデスの二年生の担任の先生。
初日から気に入りました。その理由は、子供達にポジティブ思考を教育の一つとして重視しているからです。
Fix Mind Set(固定観念)
と
Growth Mind Set(これといった日本語が思いつきませんが、“心をオープンにする考え方”“)
を子供達に一年を通して教えているみたいです。
そして冬休み明けにやったプロジェクトは、
Do not (ドゥ ナット) の発音が Donut(ドーナット)ドーナツの発音が似ているのに似ているのにかけて、
I Donut GiveUp. (諦めないぞ!)というタイトルで抱負を書き出していました。
タイデスのをよく見てみると。
Titus is to paint better. Make big books. Spell better
(絵が上手になる事。本を書くこと。単語のスペリングが上手になること)だそうです。
固定観念を持った人は
難しすぎる
毎回失敗する
頭が良くないから
友達は自分より頭がいいし
どうせ理解できない
諦めよう
やったところでどうせできない
などと思う人たち。
オープンな考えで行く人は
自分の事を信じてみる
間違いから学ぼう
他の方法を試してみよう
難しいけど、挑戦し続ける
自分はいい方向に向かっている
だんだん上手になってきてる
これは子供だけじゃなくて、私や他の大人にも大切な言葉ばかりです。
今まで、いろんな人を仕事場で見てきましたが、ポジティブ思考の人や空気が読める人、周りを気遣っていける人が上手くやっていけてると思うので、是非タイデスもポジティブな心を沢山身に着けて欲しいと思います。

