きちゃない台所で申し訳ございません。
あまりに寒いので、熱燗呑ってます。
酔いが回ればあったまるかな。
再度の雪は、明日の朝まで降る様で、なかなかドSな天気です。
酒、自分は元々、すごく弱くて、
母は飲めたけど父は下戸で、自分は父の遺伝子を継いだ様です。
一番最初に酒を口にしたのは、小学生の時だかに、甘酒を貰って、まず匂いがダメで、
汚い話、ゲーみたいな(笑)匂いだと思って、(なんて不味い飲み物だ!)
と思った記憶があります。
小5か小6か中1になって、CMで、香港の大スターのジャッキー・チェンと渡辺徹が共演した「キリン生A」というビールが美味しそうだったので、ジャッキーファンの僕としては飲んでおきたい!と思って、買って貰ってちょっと貰ったのですが、
「なんて苦い飲み物だ!」とまたもやダメで(笑)
で高校時代か、卒業してから、友達の家に行った時に、まぁ飲むじゃないですか?大人の階段登るべく(笑)
そん時は缶チューハイだったかな?
ビールとかとチャンポンで。
飲み始めの若いもんが、チャンポンしたらそりゃマーライオンするじゃないですか?(笑)
そいでもって成人して、ウイスキーも飲んでおかないとな、と思って、定番のサントリーのダルマね。オールドって奴を買ったり、
ワイルドターキーなんてメチャ強いバーボンを買ってみたりして、
やっぱりマーライオンするか、飲み切れなくて捨てちゃったりして、
職場の飲み会にも行くんだけど、最初のうちはマーライオン。
てな事をしばらく繰り返してるウチに、
段々と自分の限界が判ってくる訳です。
許容範囲と言いますか。
今は吐いたりする事はほぼ無くなって、
適量を呑む感じです。
良い酒にするか、悪い酒にするかは、今になって思うと、
・量
・ペース
・雰囲気
・コンディション
次第で変わるんだなと。
沢山飲んでも、楽しければ悪酔いしないし、少しの量でも、なんか楽しくない場であったりすると悪酔いしてしまったり、いつもなら酔わないだろう量でも、体調悪いと酔うし、どれか一つ欠けてもダメみたいです。
最近の自分の傾向としては、飲むと眠くなって、寝てから目が覚めると復活するというパターンです。
眠い時は寝ちゃいます。
そういうスイッチが入りますね。
ただ、二、三年ほど前に有ったのが、
店で飲んで、用を足しにだったか、気持ち悪かったからか忘れたけど、トイレへ向かったと。
先に誰か入ってたみたいだったので、外で待ってたら、めちゃくちゃ眠くて眠くて、立ったまま寝てしまった為に、その場にぶっ倒れてしまい、
しばらく寝っ転がって復活を待ってた時が有りました。
気絶系の話は、今まで幾つか有ります(笑)
まぁ、するもんじゃないです。
しないに越した事は無いです。
兎に角、今は酒をコントロールしながら飲める様になりました。
人間は、本来は飲めない人は飲めないし、克服出来るものではないと聞いた事が有るのですが、
自分の場合はどうなんだろう?と。
なんだかんだで飲めるから、飲める側の人間なのかな。弱いけど。
酒の場は好きだし、飲んでも人間性はさほど変わらないし。明るくなる程度で。
要は楽しけりゃいいんです。
そして、何らかの有益な事が有るのなら、これからも飲んで行きたいし。
ビール、焼酎、日本酒、ハイボール、ワイン、くらいは飲めます。
ウイスキー、バーボン、はまだ苦手かな。
ブランデーは少しなら行けそう。
浅草行った時に、電気ブランを買って、まだ飲み切ってないけど、アレは眠気覚まし代わりにちょっと飲んで仕事に行った事が有る…というのは内緒です。
でも職場がクソ寒いので、またやってみようかな…
