さて、購入したものをつかって水槽づくりをしていきます。

1.水を入れる前に

砂底にするサンゴ砂、ピクシーシュリンプたちの隠れ家用の溶岩石を洗います。比重計も一度洗います。更にフィルターの濾材も洗っておきます。
洗い終わったら、サンゴ砂を敷き、溶岩石をいい感じに配置します。隠れるところが出来るように配置するといいと思います。
フィルターを水槽にセットし、ここまでを済ませてから汽水づくりをします。

2.汽水をつくる

5L容量のバケツに水を入れて、カルキ抜きを入れます。ベタ飼育用セットに入っていたものをつかいました。あと水質調整というものもせっかくなので入れておきました。しばらく混ぜます。
人工海水を水に混ぜとかしていきます。比重計を使って1.008より少し上くらいの比重になるようにしていきました。本当はもう少し高くてもいいと思いますが、変なところで怖がってしまいました…ヽ(;´ω`)ノ

3.水槽

いよいよ作った汽水を入れていきます。サンゴの砂底がぐちゃぐちゃにならないように、溶岩石を受け皿に、少しずつ汽水を入れていきます。
ここまで完了したら濾過機をまわし、一週間は様子見するようです。


ちなみに、水槽を立ち上げて二時間後にphを計ってみると、酸性よりでした。
さらに今日はかったものがこちら↓
動物にっき-ph結果

見事にアルカリ性です。弱どころではないですね。ph調整剤というものがあるみたいなので、ちょっと考えてます。


あともうひとつ!
ピクシーシュリンプは非常に小さいので、水流には弱いようです。吹っ飛んでしまいます。
ですから、水槽立ち上げにも参考にした某ブログのスポンジを浮かべて水流を弱める方法をとりました。まだピクシーシュリンプたちを入れてないのでわからないのですが…
動物にっき-水流

とりあえずはここまでです。他にここはどうしたのかなど質問、こうしたほうがいいなどの意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

また日が開いてしまいました!左足は順調に治ってきております。


今日はピクシーシュリンプ(またの名をスカーレットシュリンプ)の水槽立ち上げをかいていきます!
立ち上げてから三日位たってます。ですから、その過程までは写真に写しておりません…

まず、購入したものたち。

1.溶岩石×2
動物にっき-溶岩石

2.人工海水(無脊椎用)と水槽とセットでついてきたフィルター
動物にっき-塩

3.百均の5Lバケツ、ベタ飼育用水槽(5L容量)、phを調べる紙
動物にっき-バケツとphとベタ水槽


写真に撮り忘れましたが、サンゴ砂を砂底にしました。水質は弱アルカリの方がよいと聞きましたので…後は温度をはかる温度計、比重をはかる比重計ですね。比重計はTetraのHydromesterにしました。というかそれしかなかったです。

最後に、エビのエサ。いくらあまりエサが必要ないといっても立ち上げ時の水槽には苔なんて生えていません。食べるものを一応用意しておきます。


この記事はここまでにして、次は水槽づくりをしていきます。
初心者なのであまり参考にはならないかもしれませんが…(・_・;)

またも更新できませんでした…
昨日は朝に盛大にこけて、なんともないと思っていたのですが、母に「左足腫れとるじゃん」と言われてからじわじわと痛くなり、早めに寝たのです。
そして今日、接骨院へ行きました。ただの捻挫でした。
しかしただの捻挫と侮っていたら、まさかの完治まで二週間…捻挫ってもっと早く治るものだと思っていました。

しっかりテーピングもされて、暑いですσ(^_^;)

さて、画像は一昨日載せるはずだったわんこ用品です。
特になにか変った物を買ったわけではないので、メモ程度にのせました。
$動物にっき-butu



そして、ピクシーシュリンプたちを水槽に移そうと思います。まだ水槽など環境は整っていませんが…やはり瓶より水槽の方がいいですしね。
今調べている途中ですが、まず家の近くに熱帯魚専門店がないので店を探すことから始めようと思いますヽ(;´Д`)ノ

昨日は、姉の子供が来ていて、特に何かをしたわけではないのですがとても疲れてしまって更新できませんでした…

昨日のことを書きますと、トイ・プードルを迎えるための準備の買い物をしてきました。
クレート、ケージ、トイレ、うんこ袋、食器、給水器…とりあえずはこのくらいです。
写真は明日上げようと思います。


ピクシーシュリンプですが、今度瓶から少し大きめの容器に移そうと思います。
温度管理も、瓶だと少々不便だと思いますし、サンゴ砂を見つけて移そうと思います。
名前もまだ決まっていません。何かのキャラクターの名前にしようと考えてはいるのですが。


猫の新聞紙にのる習性って何なんでしょうね。かわいくって仕方がありません…!
今日も新聞紙にのるジジをいじめてしまいました。かわいいって罪ですよね。

今日は黒猫ジジとピクシーシュリンプたちを紹介します。
ジジ
動物にっき-ジジ1

何度呼んでもこちらを向いてくれませんでした。だからピントの合ったこちらの写真を採用。
本当に気まぐれです。とても甘えてくる時もあれば、撫でるだけで噛もうとする日もあります。
ただ、赤ちゃん相手には手を出したり、噛みつこうとしたりはしません。弱い存在なのだと分かっているみたいですね。
もっとも、とても人見知りをするのでそのせいもあるとは思いますが…

ピクシーシュリンプ

動物にっき-ピクシュリ1

4匹います。瓶のなかで比較的仲良く暮らしているようです。
今は夜なのに光に当てられてストレスを感じ、色が薄くなっていますが、本当は綺麗な紅色です。
皆大きさが違うので、名前を付けようかと悩み中です。

今日は姉の子供がきているので、ジジはかなり甘えん坊になっていました。