フォークの分解です
いつもハーレーのフォークをバラしているのですが、
国産はというより、この年代のものは初、、、です
トリプルツリーのピンチポルトならぬ
クランプポルトを緩めて行きます
トップナットを緩めます
O-ringが四角く変形していたので
新しいものへ交換しました
ここは通常のサスと違うところですね。
アウタースプリングタイプを抜いて
フォークカバーを外します。
これが、スレッドタイプという…そして
工具をかけるところがないっていう…
バンドタイプのフィルターランチで外します。
スライドメタル的なものを外します
ここはすんなり🎵
ここが難関の場所
オイルシール
固着しているせいで、外すのにはかなり苦労する
なんやかんやして諦めて
自転車のネックカップを外す為の特殊工具が使えるのではないかと考えて、差し込んでみる…と
なんと、シンデレラフィット。
オイルシールのガイドがスチールタイプなので
そこへ特殊工具の先端がはまるではないか
ハンマーで引っ叩いて無事外すことが出来ました
ボトムケースの中を覗いてみると
ヘドロの様なものが…
こちらも綺麗に洗浄します
全て綺麗に洗浄。
スライドメタルらしきの寸法も問題なさそうです。
新しいオイルシールをプレス機で圧入
フォークオイルの油面は150?
フィーリングが
かなりやわかったので153にしました。
これは後々、要調整部分かなと。
そもそも復元目的でやっているこの作業なので、
ノーマルスプリングは必須。細かい設定は
難しいのかなと。
というか、以前YZ250Fを乗っていたので
同じ250ccでこのフォークの細さが強烈に
恐怖を感じる今日この頃でした。
ではまた次回!
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全日本モーターサイクルクラブマンレース
58.59年優勝者、鈴木三郎の孫です。
祖父の偉業を風化させない為に…
YDS1の復元活動中。
S1や部品を譲って頂ける方探しています。
ご協力頂ける方、何か情報をお持ちの方がいましたら
DM頂けたら幸いですm(_ _)m
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