あしあと【心地よい暮らしへの道】 -12ページ目

あしあと【心地よい暮らしへの道】

2018・2021 中学受験終了。
子供から手が離れ、自分の時間ができました。
心地よい暮らしを目指した断捨離備忘録です。

断捨離をしようと思い立ったのは、次男が一言も口をきいてくれなくなったのがきっかけです。

 

次男は論破したりするのが好きで、割と口が達者な方。

ある日の病院の帰り道で何か言い合いになり、面倒くさくなって「もう口をききたくない」と私が言ったのが彼にとってはきっかけだったと、後に夫に話しているのを聞いて知りました。

口論の内容は全く覚えていなくて、私としては大した内容ではなかったと思うのですが、私に「もう口ききたくない」と言われ、「俺もききたくない」と思ったそうです。

 

どうしても必要なことはラインで連絡してきます。

次男校のカウンセラーの先生に相談してみましたが、学校や部活に行っているなら、自立への道とも思えるので、見守っていいのでは、とのことでした。

私からはラインは使わず、直接話しかけて、YES(うなずく)かNO(首をふる)で答えられる質問をして、最低限のコミュニケーションをしている感じです。

 

今まで部活の準備など、かなり手を出してしまっていたし、朝も毎日起こしてたし、やりすぎだったかも。

朝は概ね自分で起きるようになったし、支度も自分でするようになりました。

勉強している気配はないけど、とりあえず成績は横ばいなので、口出しはしていません。(何か言っても無視されるだろうし。)

 

そんな感じで、とってもモヤモヤするので、身の回りをスッキリさせたくなったのです。

とりあえず家の中をざっと一周断捨離したところ、使いやすくなったし、見た目も多少スッキリしました。視界が心地よいと気持ちがスッとします。それすごく大切!と思います。

次男との関係は硬直状態ですが、とりあえず自分が快適に暮らせるよう環境を整えていきたいと思っています。