4月以降に、営業をかけていくために、
ちょこちょこと営業資料をつくっているのですが、
表現とか、内容の構成とか難しいですね。
最初の会社では、
報告書の作成中に、
「そんなとこまで?」って思うような細かいところまで、
一言一句をこだわっていました。
当時は、
「チーフがそういう方針の人」くらいに思っていましたが、
自分で営業資料をつくっていると、
そういうところまで細かくこだわる意味もわかってきます。
ただ、こういうときに怖いのは、
自分の常識で考えてしまうこと。
自分はわかってつもりの表現でも、
初めて見た人にはわからないことが多々あるし、
自分では論理の飛躍がないよう見えても、
他人からはそう見えてしまったり。
そして、100人に見せて100人にわかってもらう必要なないということ。
もしかしたら100%の人にわかってもらえる資料は存在しているのかもしれませんが、
今の私にはそれをつくる力はないし、
それをつくるために必要な労力を捻出することも難しい。
だから、伝えたいどこまで上に落とし込むのか、
どんなターゲットに向けて発信するのか。
この辺の判断は実に難しい。でもそれを考えるのも面白い。