失業中の備忘録-次は最後の転職にしたい-

失業中の備忘録-次は最後の転職にしたい-

会社の業績不振から、集団リストラされて約4ヶ月。次こそ最後の転職にしたいとの思いながら、活動しなんとか就職決まりました。

33歳の女性。転職歴は4社。編集者10年。次は5社目です。今までの仕事の鬱屈を晴らせるといいな。

Amebaでブログを始めよう!

就職して約2週間がたちました。


自分ではフルスピードをかけようとしていますが、無職明けってなかなかフルスピードは出ないんです。

現役で超スピードで仕事をしていたころと比べるとまだまだ。


でも、なれない環境はなんか疲れますね。


かといって、仕事から追いかけられるような働きはしたくありません。


ビジネス誌の編集をしているので、京セラの会長の稲盛和夫さんの本なんかを読んでいて、好きな言葉を見つけました。

土俵の真ん中で相撲をとるべきだ。余裕が充分あるうちから危機感を持ち、必要な行動を起こさなければならない。これが安定した事業を行う秘訣だ。


素晴らしいですね。土俵際に追い込まれて、あわてて本気を出すようではいけません。

自分も肝に銘じたいと思います。


月曜から働いています。


最初は、まあ、ちょっとずつ社会人リハビリを・・。


と思っていたのに、最初から仕事山積みで、予想外でした。


編集長!仕事押し付けすぎですよ!

来週月曜の入社日までに、アンケート集計やら企画出しやらをしなくてはならず大変!苦笑


今までの自分だったら、明日提出くらいはしていたと思うが、用心してみた。


あまり仕事を早くやりすぎると、依頼する側は「ギリギリでいいんだ」と思うようになり、ギリギリで頼むようになる。そのことが蓄積した結果、いつも仕事をギリギリでやらなくてはならず、仕上がりの質が落ちる。


自分としても気分が良くない。


となるので、締め切りぴったり提出が正しいのですね。