サリーちゃんのブログ

5ヶ月ぶりのボーイフレンドとのランチ。

いつもの美味しいランチをいただいて、大満足。

二人とも病に冒され、大変な時期があっただけに、嬉しいランチとなった。

 

この時期は、はも、桃のスープなど、私達の好物が出てくる。

桃のスープはいつもより美味しく感じた。

「このスープが飲めて、嬉しい」

というボーイフレンドのつぶやきに頷く。

 






半年ぶりにデパートを流し、ソファで使うブランケットを買い、カフェでお茶をして解散した。

「やっと通常運転だね」

とボーイフレンドに言われて、そうあってほしいと願う休日であった。

休日に晴れて良かった。

解熱時に汗をかいたため、ベッドパッドやシーツ、布団カバーや大量のパジャマを洗濯しなければならないから。

4回+洗濯竿から落ちたタオルケットを再洗濯の1回を合わせて、合計5回洗濯機を回した。

洗濯物でベランダはパンパンで、浴室乾燥機もフル稼働。

とにかくスッキリとした。

 

書道教室で作品を提出したが、やっぱり方向転換を余儀なくされた。

私自身もまとまりにくいと感じていたから、妥協というよりは、既定路線のように感じた。

仮名作品は、展覧会会場では迫力に欠け、弱く見えると思うが、前回の展覧会では必要以上に大きな作品を書いてしまったので、今回はこじんまりと末席を汚すことにする。

 

来月、再提出をする。

なぜか仮名を書くのが好きだから、産みの苦しみはないと予想される。

不思議だが初めて『産みの楽しみ』を感じている。

書は、幼いときのトラウマで進歩した気がしないから、どんな出来でも満足できないし、褒めていただいても社交辞令にしか聞こえない、いや社交辞令だろう。

先生にお任せすることにしている。ジタバタしない。

 

今回は、OKをもらったけど、来月までにも応一度書いてみようかと思う。

集中できる時間は短いけど。

 

 

 

 

また、咽頭痛、咳、発熱した。

4月半ばと同じ症状なんですけど。

こんなに免疫力が衰えてるんだろうか?

 

若い頃は、めったに風邪を引かなかった。

インフルエンザにかかったのも、たぶん中学生じゃなかったかと記憶している。

 

リフォーム、リフォームによる引っ越し2回、居候生活、フラステージ、ボーイフレンドの入院、書道展の作品づくりなど、改めて考えたら疲れてもおかしくない。

もう開き直ってしまおう。

 

咳が苦しくて、海老のように丸くなっていたら、ぎっくり腰になった。

弱り目に祟り目とは、このことか。

微熱も出たことだし、ロキソニンを投入する。

腰痛も少しはマシになる。

 

今から人生を謳歌するはずが、体調の悪いことこの上ない。

体作りに励む50~60代が多い理由は、これか?

なんでやね~ん!

 

ソファでネトフリ、

ソファでうたた寝、

するときの友は、ブランケットだ。

これまで使っていたのは、5年使って暇を出した。

 

新しいのを購入するつもりだけど、

何がいいかな?

ネット検索も疲れ気味。

ソファが届いて、やっと落ち着いた自宅。

自宅へ帰るのが楽しい、そしてキッチンを使うのも。

だが、毎日掃除をしておかないといけない。

出社する前に5~10分だけ掃除の時間にしているけど、

いつまで続くやら。

 

とにかく冷房やドライを使い始めたら、

ブランケットは必須である。

発注から約3ヶ月、やっとソファが届いた。

この日に合わせて、家中の最後の片付けをした。

粗大ゴミも一掃した。

 

運悪く梅雨入りして、朝から土砂降り。

だが、ソファを運び入れる時には雨がやんで、スムーズに設置。

やっとくつろぐ場所ができた。

ずっとお休みしていたNetflixも復活できそう。

 

 

フラのステージが終わって、やっと書の道具を広げた。

9月の展覧会に出品する作品作りである。

 

6月のお稽古で、先生と相談して、妥協点を見つけた。

仮名で歌を2首、創作で1文字を書いて、収めるということ。

これまでと違うのは、1枚の紙に書くのではなく、3枚に書いて額装すること。

ずいぶん気が楽である。

仮名の紙をいくつかネットで購入して、清書し、来月のお稽古に持参するつもりだ。

最終提出は8月まで延ばせるはずだから、頑張る。

仮名は展覧会場では力が弱い。

ずっとそう思っていたから、創作文字も組み合わせる私の案に先生が承諾してくれてホッとした。

あとは、私が書くだけ。

毎回そうだけど、暑い夏になりそう。

私のフラの生徒達が初めて本格的なステージへ上がった。

この話をいただいたのが、今年に入ってから。

3つのチームが合同で2曲を踊る。

春から合同レッスンが始まった。

 

私は、趣味でレッスンしているなら、練習時の6割くらいしか本番では出せないと思う。

だが、ほぼ9割くらいの成果が出ていたと思う。

細かなことを言えばきりがない。

本当にまとまって踊っていたし、楽しんでいた。

もう今の彼女たちなら満点に近いと思う。

当日は、朝早くから彼女たちに付きっきりだった。

もう、ぐったりを通り越した。

夕方帰宅して、食事もできない。

力を振り絞って風呂へ入った。

更年期なのか、疲れなのか、両方なのかはわからないが。

 

いろんなことがあったけど、とにかくやり遂げたことは間違いない。

もう肩の荷を下ろしたい。

 

 

ソファのない生活がしんどくなってきた。

1人掛けの折りたたみ椅子をリビングの中央において生活して、ちょうど1ヶ月を迎えた。

リフォームが始める前に早めに発注したつもりだが、納品までに時間がかかった。

現在、自宅で寝そべる事が出来るのは、寝室のベッドだけ。

居候していたボーイフレンドの事務所(ワンルーム)生活が懐かしい。

コンパクトで、いつもベッドで寝転んでいた。

 

なんとなくリフォーム後の自宅に馴染まなかったけど、ソファが届いたら、絵や彫刻を飾り、最後の粗大ゴミを出して、そろそろ落ち着きたい。

久しぶりのピラティスプライベートレッスン。

もう扉を開けるなり、少しお辛そうですね、と言われる。

いつも以上に巻き肩が目立ってしまったみたい。

引っ越し疲れもあって、顔もぐったりしていたに違いない。

「今日は、どこを動かしたいですか?リクエストありますか?」

「肩、背中、腰、腹筋、全身です!」

いつもなら、1~2つの動きで変化があるのに、ガチッと鍵がかかったように関節が固まっていた。

それでも45分のレッスンが終わると、滑らかに動き始めた。

「久しぶりでも、これまでがリセットされてゼロになったわけじゃないから、動き始めると戻りますよ」

と先生は優しい言葉をかけてくれる。

そう願いたい。

ピラティスの夜はよく眠れる、はずがここ1ヶ月ほど寝付きが悪く、浅い。

更年期か?

 

ピラティス、歯科、婦人科、内科、ネイル、エステ、ありとあらゆる不調を全力で改善しようとしている私。

たとえ空元気でも、張り切って頑張りまっせ!

2ヶ月ぶりの書道教室。

9月に開催される展覧会へ出品する作品をいよいよ決定する。

私が書きたいのと先生のイメージが合えば良いものができるけど、大抵はそうはいかない。

 

今回も妥協することになるかな。

私がやりたいことは、難しいから、私の腕では、とても無理。

だが、毎回レベルアップしたいし、挑戦したいのだ。

月1回のお稽古では、上達するのは難儀するが、それでも頑張ってみる。

だんだん書が好きになってきたから。

 

提出まで残り2ヶ月である。

何とか形にしたいが、紙探しも新しいミッション。

ネットで購入してみるか?

人生の節目で書きたい字を作品にしよう!

自分の心に忠実に。