サリーちゃんのブログ

 

 

 

塩キャラメルのココアサブレサンド。

 

クッキーの厚みがバラバラだけど、ご愛敬。

味はバッチリ。

見た目から想像するより簡単にできた!?

 

余りある時間があると、こんなにも鈍感になってしまうのか?

年末のクリスマス→お正月→節分→雛祭り、と年末年始にかけて様々な行事があり、花や人形を飾ったり、ケーキや巻き寿司を作ったりしていたのに、今はボーとしている。

節分が終わったのだから、雛人形を飾るタイミングなのだが、すっかり忘れている。

ついこの前、お正月のおめでたい文字が書かれた額を仕舞ったばかり。


毎年のことだが、恵方巻ではなく、普通の海苔巻きを作った。

豆は、「たねや」の富久豆。

お多福の面は砂糖で出来ており、食べられるそうだが、躊躇する。

それでも、この日をボーイフレンドと過ごせたことが、何より。

今年も「福は内」でありますように。


 



・メンチカツと海老フライ

・ミネストローネ

・カフェラテプリン

 

このメンチカツは、美味しかった。

豚100%で、肉の混ぜ方も独特だった。

自宅で作るつもり。

 

ミネストローネは、材料を炒めずに煮るタイプ。

あっさりとした味わいだった。

 

海老フライの衣は、春雨の細切り。

意外に軽かった。

こちらも再現性が高いと思った。



1月の料理教室は、

・あじフライ

・カボチャの煮物

・鶏団子と春雨のスープ

 

この基礎レッスンの肝は、あじを3枚におろすこと。

私は、何を隠そう40cmくらいの明石鯛をおろしたことがある。

当時は、youtubeなどはなく、何となく雰囲気でさばいた。

 

今回のあじは、25~30cmくらいあったから、さばきやすかった。

衣の溶き卵に粉チーズを入れた。

これまで食べたあじフライで、一番美味しかった。

鶏団子とカボチャは、予想通りの味で良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

上野動物園のジャイアントパンダ『シャオシャオ』『レイレイ』が1/27に中国へ旅立った。

 

カウントダウンもせず、旅立つ当日もいろいろなスケジュールを入れて、ニュースやSNSを追わないようにした。

だが、夜のニュースやSNSでは成田空港を旅立つ2頭を生中継していた。

 

それを見て、上野動物園にパンダが居なくなったこと、日本からパンダが居なくなったことを残念に思うのではなく、政治の道具にされる絶滅危惧種(だった)動物の運命が空しく思えた。

正直に言うと、こんな思いをするなら、もう日本にパンダはいらない、とさえ思う。

白浜のアドベンチャーワールドや上野動物園は、飼育、繁殖に多大な実績を残している。

十分な施設も中国の指導と許可を経て建設した。

その全てが、無駄になるってことだ。

強いて言えば、経験になったってことかな?

 

2頭の姉にあたるシャンシャンは、中国に慣れるまで相当な時間を要した。

2頭には、早く中国に慣れて欲しい。

ただ、ただ、それを願う。

 

 

 

 

神戸市立博物館で開催中の『ゴッホ展』が年明けから、予約優先の入場となった。

一応予約したが、丁度、寒波による大雪の予報が出されて、ドキドキしながらその日を迎えた。

 

 

 

 

平日の夕方を予約したのだが、予約無しの長蛇の行列が!

とりあえず、中に入ったが、作品の前で見るのは至難の業。

少し離れた場所から遠目に作品を鑑賞した。

 

1Fのミュージアムショップは神戸の老舗スイーツショップが経営しているが、いつものアフタヌーンテイがメニューにない。

来場者が多すぎて、ゴッホ展では省略しているのかも。

しばらくして、ボーイフレンドが合流。

 

今回のゴッホ展は前期らしい。

2027年に後期が開催され、私達がよく知っている作品を見ることができそうだ。

前期でこの混雑ぶりだから、後期は想像に難くない。

 

博物館の隣のオリエンタルホテルのお気に入りのレストランで夕食をいただいた。

久しぶりのお出掛けとなった美術館&レストランデート。

ありがとう。
 

 

定年後って、海外旅行に行ったり、趣味を探したり、あるいは趣味に没頭したり、するイメージなんだろうか?


私はこの一年、何もしてない。

といっても思いつきで料理教室へ通っているけど、意外に楽しんでる。


そもそも一年は、何も考えずに生活することにしていた。強制的に。

そして、自分がしたいことが湧き上がってくるのを待っていたけど、ダラダラとした生活に馴染んでしまい、何も湧いてこない。


もう少しで一年になるから、気持ちを少しずつ整理していこうと思う。

元気で旅行へ行けるのも、あと10年くらいかなぁと思ったり。

海外の一人旅は、危険だからツアーに入りたいけど、協調性が更に無くなってないかなぁと心配したり。


日頃は車移動で、病気療養中にバスを利用したが、最寄りに駅が新設されるから電車デビューしようかと考えたり。


年末に元の職場の女子会に呼んでもらったが、仕事をしてない私は羨ましがられた。

そういえば、精神的に楽になるために退職を選択したんだった。それが私にとっての豊かな人生だった。

そんなことを思い出した。


何も考えず過ごした一年も豊かだった。

これからは、精神的にも自立しよう。

年末年始に考えそうなことを、今頃検討している。

期限がないって、こんなに緩くなるのか?

ズレてるな。

いい気になっていたら、今朝のピラティスは、ハードというか、私には難しかった。

若い人よりできるやん!なんてピラティス始めのレッスンで天狗になってた。

そうだったわ、私、腹筋も背筋も弱弱だった。


これまでも要領で難問題をクリアしてきたこと多数。

だがそれも若さという肉体と精神力があって成立するみたいだ。


地道に体をつくる2026年にします!



フラの生徒さん達とランチ。

お誕生日を祝ってもらった。

感謝。

祝う年齢ではないけど、唯一セレモニーをしてもらえたから、嬉しい。

1月第3週は、料理教室やらネイル、ピラティス、歯のメンテナンス、フラのイベント参加があり、長く関わってきたマンションの大規模工事の説明会も。

 

鏡開きで、久しぶりに小豆を炊いた。

新豆だったから、30分ほどで柔らかくなった。

美味しく仕上がった。



20年くらい通っているヘアサロンで、何か社会と接点を持った方が良いと言われた。

フラ、書道、ピラティスなど、会社勤めまではいかずとも、社会との接点はある。

だが、わたしが余程ぼんやりしているのか、ちょっと注意された感じ。

何も考えずに過ごすことに専念してきたが、それに飽きることもなく、むしろ慣れてきている。

それなりに心地よい。

順応している自分に驚くほど。

やりたいことを探す1年と思っていたが、探す気なんかないもんね!って感じ。

 

水仙かチューリップをもとめて花屋に行ってみたけど、綺麗な花が見つからず。

明日は、久しぶりの料理教室。

食べ過ぎ注意である。

年明けのスケジュールが詰まっていて、年末から気が重かった。

特に母の入院から介護の手続きが始まって、年始に認定のための面談が決まり、憂鬱MAX!

同じ週に体重4kg増加して、人間ドック!

前回と変わりなかったようだが、結果が届くまでは、くよくよしない。

あとは、車の点検。

とりあえず1月の第2週が無事に終わることを切に願う。

 

今の段階でもかなり開放感があって、ずっと美味しいものを食べてる。

今夜はステーキにするつもり。

バーゲン終盤の更なるプライスダウンに乗って、買い物したりしないように、これだけは注意している。

 

とにかくハードルはひとつ越えた。

毎朝、とても寒いけど、体だけは元気でいたい。