今日のことを鮮明に忘れたくなくて、ブログに残したくて更新します。
今日、とゆうか今さっきおじいちゃんのお通夜がありました。
19:00~20:00まで。
昨日のお昼ごろ息を引き取ってしまったおじいちゃん。
本当は今日リハとゆうかレッスンもあり、バイトもあったけど全部休んで急遽、地元の愛知に帰りました。
お通夜に行くまではなぜか緊張してて、おじいちゃんのお家でお通夜やったんだけど、おじいちゃんのお家に近付くに連れてどんどん緊張していきました。
おじいちゃんちに着いてドアを開けたらおばあちゃんが正座して座ってて、
「よく来てくれたね。」って。
最初おばあちゃんに会った時は笑顔になれたけど、いつも心から笑顔のおばあちゃんが無理しても少ししか笑えてないおばあちゃんを見て胸が苦しくなった。
中はいるといとこのまいちゃんも座っててそのみちゃんもいて、奥にはパパもいた。
目が赤かった。
パパが泣いてる姿は初めて見たかもしれないな…
遺影があって、その周りの木で作られてるのがとても立派で、BGMが北島三郎。その周りには立派なお花がいーーっぱい!
まいちゃんのお母さんから聞いたんだけど、
昨日おじいちゃんが眠ってしまう5分前ぐらいに北島三郎のBGM流したら歌ってる様に手上げてたんだって。
密かにカラオケが好きで、その中でも演歌が好きだったなんて初めて知ったよ、おじいちゃん!笑
でもそういえば、2階に古いカラオケのセット置いてあったね。
で木で作られた棺の中には、
体も拭いてもらってシャンプーもして髪を整えてもらって、
綺麗に化粧して着物に着替えたおじいちゃんの姿。
その隣におじいちゃんが大好きだったマグロのお刺身に北島三郎の写真とゴルフの帽子。見えなかったけど腰につけたポシェット?の中にはうちら孫4人とその真ん中におじいちゃんがいる写真が入ってるんだって。
後でおばあちゃんがあげてって、奥からどら焼き1ことお饅頭2つお盆にのせてもってきてくれたから、うちがどら焼き、佑真とまいちゃんがお饅頭を棺のおじいちゃんの顔の横にそっと置いといました。
始めおじいちゃんの姿見た時は、
まだ生きてる、寝てるだけなんじゃないかなって思って実感もなく、涙も出なかった。
佑真は速攻泣いてたけどね。笑
その後は皆座ってて皆でお経読んで、
お坊さんの心にしみる挨拶とパパからの挨拶。
お坊さん言ってたのは、
出会いに感謝しようって。
おじいちゃんおばあちゃんが出会って、パパとママが出会って、今のうちがいるってこと。
泣かないって決めてたのにお坊さんの話で気付いたら涙出てたよ。
うちのおじいちゃんでいてくれてありがとう。おじいちゃんがおじいちゃんで良かった、うち幸せだよ、おじいちゃん。ありがとう!これからもずっとずっとゆいのおじいちゃんでいてね♡おじいちゃんにとっての最初の孫がうちだから、1番可愛がってくれたんだよね?なのに何も恩返し出来なくてごめんね…もっともっと、会いに行けなくてごめんね…お見舞いの時にあげた成人式の前撮りの写真、最後の最後まで「ゆいの写真どこやっただ!?」ってまいちゃんのお母さんに言ってたんでしょ?( ̄▽ ̄)もうほんとにゆい大好きなんだからー!!笑そんなおじいちゃんのこと、うちも大大大好きだよっ♡これからもずっーーーと!!!だからずっとずっとこれからもそばで見守っててね!うちもおじいちゃんみたいに後悔しないように生きる!!かっこいいおじいちゃん見習う!頑固なとこはちょっと見習うの遠慮しとくね?(^_^;)笑でもほんとにここまでよく頑張ったね!弱音も吐かなかったみたいだし、おじいちゃん偉いっ!!笑お疲れ様♡上はきっと素敵なとこだからそこでまたゆーっくり休んでね( ˆᴗˆ ) そこでもずっと見守っててよ?笑
おじいちゃん、だーーーい好き♡♡
その後にまたおじいちゃんのそばに言っておじいちゃん見て、奥からお寿司出てきたからえびと玉子とかっぱ巻だけもらって、最後にまたおじいちゃんに挨拶して、おじいちゃんの姿目に焼き付けました。
でちょっとまいちゃんのお母さんとまいちゃんと喋って、こうちゃんといずみさんと喋って、おばあちゃんにばいばいして、最後途中までパパに送ってもらって3人で帰りました。
パパありがとう。パパにはなんて声かけてあげたらいいかわかんないけど…
ありがとう。いつまでもゆいと佑真のパパでいてね?絶対だよ!!!!!!
でお家帰ってダッシュで着替えてダッシュで駅向かってなんとか新幹線乗れて今東京まで向かってます。
こだまだからのんびり。
この時間も好きです。
こうやってブログ書きながらおじいちゃんへの思い、今までの出来事振り返りながら、ひとりで泣けるからね( ̄▽ ̄)
ティッシュ鼻に突っ込めるし!笑
今日変える時に見えた富士山
パパに送って
ママとひろに送った
読んでいただいてありがとうございました。
iPhoneからの投稿