人生に苦難はつきものですが、悔いがあるからこそ悩むのだと思います。
最近はネットの普及で羨ましい事柄が身近になりました。
その輝かしいような光景はある人の人生の一部でありながらも
まるで自分とは世界が違うような錯覚に陥りやすいです。
これだけたくさんの人がいれば楽しいこと素晴らしいことも日々あります。
その一瞬は特にSNSで発信したり記録として残そうとするものです。
しかしそれがあまりにも溢れていると、自分だけ不幸のような錯覚に陥ります。
おそらく人生でずっと素晴らしい時間が続く方はそれほど多くはないと思います。
皆何かしら苦悩の時間を抱え日々過ごしますが
あまりにも他人の素晴らしさが目につきやすくなったため
その差に愕然とします。
もちろん自分が味わったことがないような
羨ましい瞬間を他人が持っていることもあるでしょう。
しかし比較しても悲観につながるだけです。
そもそも人生はあらゆることに遭遇します。
考えられないような不幸も襲ってきます。
でも人生とはそういうものだと初めから夢を見過ぎなければ
少しの幸せに気がつけばいいのです。
スマホがネットに繋がってる。
水洗トイレで清潔に用を足すことができた。
喉が渇いたら水が飲める。
それでいいのです。
誰もが映画の主人公のような最高に恋愛や
最高の富や栄光を得られるわけではなく
むしろ得られない人の方が多い。
自分が今悩んでるのと同じ悲しみにある仲間がいる。
きっと1人ではありません。
もし自分が楽しい素敵な出来事に出会えたらそれをとことん追求しましょう。
もし出会えなかったら同じ仲間を探しましょう。
もしかすると自分の方が遥かに幸せな状況にあるかもしれません。
繰り返しますが人生は信じられないような不幸が訪れるものです。
でもそういうものなのです。
逆に信じられないような幸運に巡る会えることもあります。
そのために。
ほんの少しだけ未来を信じてみませんか。