「江戸の博物学~もっと知りたい!自然の不思議~」展 | 弥々家 -Yaya-ya-

弥々家 -Yaya-ya-

イラストレーター・もとすぎ やよいの日常やお知らせ等のブログです。

【展示会・イベント参加予定】
現在、展示会・イベント参加予定はありません。
常設展示:ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田(東京・羽田空港内)



先日、静嘉堂文庫美術館(東京都世田谷区)で開催されている「江戸の博物学~もっと知りたい!自然の不思議~」展を見に行って来ました。
博物学系はとても興味のある分野の1つなので、絶対に見に行きたい展覧会でした。
分野が一緒だと、以前行った展覧会の内容と繋がる瞬間もあるのでおもしろいです。
先月に「フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展」に行った時に見た、まだ列島と認識されていなかった頃の日本が描かれた地球図(日本創製銅版新鐫『地球楕円図』)や、教科書でしか見た事のなかった本物の『解体新書』等も見る事ができました。
『本草図譜』は、今見ても内容も絵図も美しくて精密でおもしろいので、当時大名等から予約・購入が殺到したというのもわかります。
図録はないのですが、ミニブックを購入しました。


静嘉堂文庫美術館


静嘉堂文庫

敷地内に美術館の建物の他、文庫(図書館)の建物や岩﨑家廟(納骨堂)や庭園もあって、基本的に文庫と廟は非公開のため立ち入れませんが庭園は見学可能だったので散策をしてきました。
他所の家屋や建物やお庭は大好きです(笑)
梅やギンモクセイ等が植えられているそうですが季節が違うので見る事はできませんでしたが、夏場の緑もキレイでした。
植物の緑と、下はセミの抜け出た穴と、上はセミの元気な声が聞こえて夏!という感じでした。
あと、個人的に庭園へ続く階段のある通路(その上は美術館と文庫を繋ぐ渡り廊下等でしょうか?)が、ワクワクする造りでおもしろかったです。


庭園入口


斜面にあるため少し険しいのですが、


手入れの行き届いた素敵なお庭です。


庭園の出口付近は、『となりのトトロ』を思い出しました。

「江戸の博物学~もっと知りたい!自然の不思議~」展
2016年6月25日(土)~8月7日(日)
静嘉堂文庫美術館(東京都世田谷区)
URL: http://www.seikado.or.jp