こきんのひととき

こきんのひととき

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!








わたくし、こきん(・∀・)は、知的障害をもつ学生さんたちと関わりのある仕事をしています。







これまでは、重度重複の方や、重中度の方との関わりの方が多かったのですが、今年度からは軽度の方ばかりの環境にいます。






彼らは、社会の中では少し不器用に映ることもありますが、生まれ持った真面目さ、誠実さが溢れていて、キラキラしています。






また、軽度の知的障害の方の多くは、社会人として、自立して立派に働いております。










前置きが長くなりましたが・・・






今朝の出来事をどうしても書きたくて、慣れない真面目な文章になってしまいました(^^;










こきん(・∀・)は、通勤は徒歩です。







・・・ですが、ここ2週間ほど、外回りの仕事があったため電車に乗る機会が多くありました(・A・)







朝のラッシュ時の電車[;*_*;]







毎日利用されている皆さんには、本当に頭が下がりますm(__)m







外回り最終日、これまでで一番混んでいる車両に乗り合わせてしまいました(>w< )







妊娠11週に突入するこきん(・∀・)は、外回りで電車に乗るときだけマタニティマークをカバンにつけていました。







マタニティマークの使い方はこう↓↓







・基本的に立っているときはカバンの中にしまう。



・混みすぎて気持ちが悪いとき、潰されたくない時は立っていてもカバンの外に出す。



・座っているときは見えるようにカバンの外に出す。








・・・どうしてこのようにしているかというと。







・調子がよく立っていられるのであれば、マークを隠さないと席を譲っていただいてしまうかもしれないので、カバンの中にしまっています。




・座っているときは、「すみません。座らせていただいてます。」と、理由を伝えるべくカバンの外に。





・ラッシュ時は、つわりでおぇ( ゚Д゚)ってなってるのを至近距離で見られ、不快な思いや心配をされることへの事前の防御策。ごめんね、的な。










今回はドア付近の手すりにお腹を向けて、カバンでお腹をフォローしつつ、背中とおしりでどうにか立つ場所を確保していました( ̄_ ̄|||)つぶれるー






とある駅で、さらに乗客が追加(>w< )







ある、若いサラリーマンが流れに飲み込まれて車内に。







私の背中とおしりに、彼のお腹やら股間?(○∇○)←こら。 やらが、ぎゅうぎゅう押し当てられながら車内に入ってこられました。ずりずりと。







ラッシュってこういうもんだし(>w< )







・・・と思っていたら、その若いサラリーマンは、大きな声で何度も丁寧に








「すみませんΣ(゚Д゚) 本当すみませんΣ(゚Д゚)」







と、私を見ながら言っておられますΣ( ̄ロ ̄lll)







だんだんと離れていくにも関わらずΣ( ̄ロ ̄lll)







その慌てふためきよう、声の大きさ、こんな状況でそんなに何回も繰り返し謝罪、独特な声のトーン・・・







こきん(・∀・)は確信しました。








この方、私の職場にいる方々と同じ(・A・)








もう、そこからは、







立派に社会人されていて素敵だなー(^-^)  とか、






もしかして、今私が勤めているところに所属してたのかな?(駅が職場に近かったので)  とか、






・・・いろいろと、その若いサラリーマンを勝手に想像しておりました(゚∀゚)←変態。










そのとき!!







ドアから2つ離れた席に座っていたバンドマン風のお兄ちゃんが慌てて下車。






私の立っているところからその席までは、このラッシュ時、全く動くことができないので結構な距離でした。






まず、その席の前には大きな荷物を抱えた男性や、きれいなOLさん風のお姉さんがずらっと。








誰が座るの?・・・







という空気が流れたその瞬間!!!














「こ、こ、こ、こ、こ、コレ(σ・ロ・)σ!!!!!」













と、私のカバンについたマタニティマークを指差す、先ほどの若いサラリーマンが( ̄□ ̄;)







どこに立っているか見失っていましたが、近くにいらっしゃったようで・・・








引き続き、めちゃめちゃでかい声で、








「こ、こ、こ、これをつけてる方は、座ってくださいΣ(゚Д゚)」







「あちらにどうぞ!Σ(゚Д゚)あちらにどうぞ!Σ(゚Д゚)」







・・・と、空いた座席の前に立っている人たちがみんな聞こえる大きな声で、離れた席に誘導してくださったのです(○o◎ )







そして、私がその席にたどり着くまで、誰も座らず見届けてくださいました(;_;)












こきん(・∀・)は、そのできごとに泣けてきてしまいました(;_;)








マタニティマークをつけていたから出会えた奇跡。








私も、親切心を大切にしようと思いました(^-^)










電車が目的地に到着。







先ほどの若いサラリーマンにお礼を( ̄□ ̄;)







と思い、姿を探しましたがもうおらず・・・








ヒーローは去り際もかっこいいですね\(〇O〇)/








もう、同じ時間の同じ電車には乗ることはないけれど・・・








このできごとを、いろんな人に伝えたいと思いました(^-^)









私が今お仕事で関わっている、軽度の知的障害をもつ方々も、あんな風に優しさを貫ける人になってもらいたいです(^-^)













マタニティマーク。







心ない人もいる・・・







なんてよくネットで目にするけど・・・









そんなことないo(^-^)o








素敵な出会いを作り出してくれる、優しさいっぱいのマークであることを心から感じましたo(^-^)o









旦那さんにも話そう(^O^)スカイプで(・∀・)








(・∀・)こきん(・∀・)