はい、今年もユーザー車検に行ってきました。

 

ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。

 

今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。 

 

検査前に心配事が有りました。

 

キャストホイールです。 このZ2はレスターキャストを履いております。 JWLマークは付いていません。 ただDOT刻印は有ります。 ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。

 

JWLマーク無いレスターで初めて通します。

 

検査官からの指摘事項3件

①ウインカーレンズ曇りでNG

②ヘッドライドのハイロー切り替えできなくNG

③光軸NG

 

 

①は古いウインカーカバーなのでオレンジ色だったものが黄色みかかっていました。検査官は「発光色が白いのでダメです」 俺「えっ、どう見ても白じゃなくて黄色ですよ」 検査官「黄色もダメなんですよ、オレンジ色じゃないと」 トホホ

 

問題のウインカーレンズです。 この色でもダメなんですかねー?

 

あらら、これは予想外の指摘でした。一旦おうちに戻ってもう一台のZ2ウインカーレンズと交換しました。これはまぁ簡単な作業です。ちなみに自宅と検査場はバイクで片道20分くらいなんで助かります。

 

 

次は、

②ヘッドライトのハイロー切り替えしない。 これはコネクター部の接触不良?かな。 た~まに普段乗りでなるのですが、まさか検査本番でこの症状がでるとは運が悪い、、残念でした。 何回も根気よくカチャカチャしたら2~3回切り替わりました。 本当はインチキなんでしょうが検査官に「ほら切り替わりましたよ」と、切り替わる一瞬を見て頂きました。 何とか検査OK頂きました。

 

検査後に分解メンテしてみると右スイッチの断線前兆のようでした。原因は左スイッチじゃなく右スイッチなんですね。

よく分からないなー。

 

 

次は、

③いつもの光軸でまたまたNGでした。 実は自宅で光軸を確認できる5mスペースを作りヘッドライトの中心高さと同じにしたマークにヘッドライト上下位置を合わせてい挑みました。

 

結果は30㎝ほど上向きNGでした。(全然合ってなかった、ライト中心高さじゃないのかな) 

近くのテスター屋さんへお願いして少し下げてもらいました。

 

 

以上を直して2回目で合格頂きました。 想定内です。

 

 

検査料 1800円

重量税 3800円

自賠責 8760円 →安くなりましたね

テスター屋 1980円

 

車検費用合計 16340円

 

心配していたレスターキャストも指摘なく良かったです。

 

やっぱりユーザー車検は安上がりでいいですな~(バイク屋さん、ごめんなさい)

 

ではでは。