大田紳一郎のほーちゃん日記

大田紳一郎のほーちゃん日記

大田紳一郎のほーちゃん日記

Amebaでブログを始めよう!
【ポイント】ストップロス。これが、できる人でなければ、取引に勝つことは決してできません。自ら損を認める度胸を持つことが不可欠であり、ストップロスが不可能な状態ならば、投資はするな。
【解説】金融商品あるいはサービスなど投資の対象となるものには、どうしても、その特性上、商品やサービス自体に投機的な性質が内在していることから、投資する際は、そんな危険性が存在することを知ったうえでの取引が常識である。
【用語】ネット証券が登場したので取引の際の手数料は、このごろはなんと数百円くらいまで下がり、思う存分誰でも取引、情報収集などができる状態になったのである。
【重要】ポケ株ワラント⇒一般的な株式の現物での取引くらいのリスクであって、誰でも少額からでも取引が可能な投資方法。ちょっとした資金でかなりのハイリターンを獲得することができる投機のような手法もあるということ。
たいていの株式市場に公開している上場企業であったら、事業運営の上で必要になることから、株式の上場だけではなく社債も発行することが多い。株式と社債の違いは何か?それは、返済する義務の有無なので気をつけたい。
【経済用語】日本経済は勿論のこと、世界経済を読み取るには、金融そして経済の根幹である株及び金利さらに為替をつかむ事が最重要である。なぜなら株価や金利さらに為替は常に緊密に関係しているからなのだ。
つまり金融の分野における投資とは、所有する様々な金融資本を経済市場・経営活動を通じてリスクもある投資の対象に資本投入することであって、資本を投下する対象は多くのタイプの投資(金融)資産がある。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱うサービスは一部を除いて郵便局時代の郵便貯金法の規定による「郵便貯金」と異なる、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」が適用されるサービスです。
FX
今はもうどこにでもいるビジネスマンとして株式など金融市場の商品へ投資することは珍しくない状態である。株式などの金融市場で投資することは資産が殖やせるというメリットだけでなく、経済の動向等についての知識が習熟することでビジネスセンスも研ぎ澄まされます。
【ポイント】金貨の紹介。カンガルー金貨(オーストラリア、地金型)、メイプルリーフ金貨(地金型金貨)、イーグル金貨(もともとは10ドル金貨の名称であった)、ヨーロッパならウィーン金貨(Wiener Philharmoniker)といった価値が下がらない金貨など購入して資産運用する金融商品です。
【経済の基礎】ケインズ経済学(論文「雇用・利子および貨幣の一般理論」を出発点に中心に展開された経済学)では、投資(investment)は追加投資によって考えられる利潤(利益となる)率(資本の限界効率)が利子率(金利・利息)に到達するところまで実行されるとされております。
【用語】ETF投資(証券取引所で取引される投資信託)のリスク(危険性)というのは、大体、(1)投資対象の価格変動関係のリスク(2)信用リスク(すべてではない)(3)その他のリスク(上場廃止など)がある。特に(2)のリスクは銘柄によっては特別な考察が必要です。
日本証券業協会(JSDA)の解説。証券会社等の株券などの有価証券に関する売買等の取引業務を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる成長を図り、出資者の保護を目的としている。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを活用する理由(魅力)は、読むだけでも時間のかかる財務資料から財務状況を読み取ることができなくてもその金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのです。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測できない事故による財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。