こんにちは、みっしーです。
以前、遅くまで残業していると、管理職が別の管理職の愚痴を言い始めたことがありました
聞いているだけなら「はい~はい~」で良かったのですが、
「○○って思わない!?」は、何か返答しなくてはいけません。
「はい」と「そうですよね」は同意になるから言えず、
「大変ですね」は上から目線なので言えず、
「良く分かりません」はもっと話が膨らみそうで言えず、
結局、「はぁ、へぇ、あぁ…」と、もごもご言ってその時間を過ごしました
この話を社労士さんにしたところ、
「研修セミナーでも話してることなんだけど、すべて「そうですか~」って言えばいいんだよ。」
というアドバイスを頂きました。
確かに「そうですか~」は、ちょっと突き放しているので同意にはなっておらず、言葉自体は丁寧なので失礼になりません。
それ以来、もごもご言わずにすむようになりました。
社労士さんは上下関係を円滑にするノウハウ(しかもすぐに簡単に使える)を色々と知っているんだなぁとしみじみ思いました
ブログランキング参加中!ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村