どうもです。
一昨日、個人セッションを行わせていただきました。
クライアントさんの要望としては1週間ほど前に起きた左腕の痛みの原因と趣味でやっているテニスのスイングの改善でした。
痛みの部位を聞き、軽く体を触診し大雑把に把握。
その後、テニスのスイングを見て色々分析をしたわけですが。
下肢(足)でうまく支えられず、首や腕に力が入りすぎてしまっている状況でした。
テイクバック(振りかぶり)で股関節が〜とかスイングからのフォロースルーで左指・手首に負担かけてるな〜とか色々ありますが、一番気になったのは 「身体の側面の硬さ」 です。
触ったときにも側面に痛みがあり、動きでも違和感があるなと。
側面といえば特徴としてあるのは 「ストレス」 です。
クライアンさんの状況を尋ねるとやはり過度にストレスが溜まっていると自覚もあるようでした。
現代社会においてストレスゼロで生きていくことはまず無理でしょう(いやストレスゼロって生きてないか笑)
そのためストレスへの対策として、考え方や物事の捉え方、自律神経を整えたり、マインドフルネスに関することを実践してみたりと色々な方法がありますね。
もちろん発散のために遊んだり、買い物をしたりも大切です。
ただその中でも身体の使い方ってのは意外と大事な要素を含みます。
身体の側面ってどういう使い方をするんだろう?
どういう状況だと側面が硬くなるんだろう?
使いこなせると何が変わるんだろう?
それを自分の感覚で確認していく必要があります。
その1歩を確認していくようなセッションを展開させていただきました。
別に変なトークをするわけでなく1時間30分ほぼ動きっぱなしです笑
ところどころで痛かった部位の状況を確認させていただいたり、実際にスイングをして変化を味わってもらいました。
動画を撮影してセッション前、途中、後で確認してもらってご本人にも視覚的にも変化を追っていただきました。
シンプルだけど深い内容だったかなと思います。
時間が経ってみてクライアントさんに変化があればいいなと思います。
そのような形でセッションを行わせていただきました。
ではではー。
