さて私がいる中国の華南地区はというと…
中国の中でも人件費が一番高騰している場所で、
皆さんが想像するところは上海などの方が高いのでは?
と思われがちですが…
上海の2015年度に於ける最低賃金が2020元に対して
ここでは2030元となり、去年度の1808元から200元以上も
高騰しています。
私が中国に来た2008年ですら、最低賃金が900元前後だったので
その上昇率と言ったら半端ではありませんよね?
余談になりましたが、ではここにいる人たちはどんなものを
食べているのかというとそこらへんの小さいお店で食べるのですが、
恐らく旅行や出張という短期間の滞在者の方々はそのような場所での
食事は避けられていると思います。
第一に衛生面に不安があるのと、ボラれる可能性がある。
またはメニューが判らないので何を食べて良いのか…
私も最初は日本でも一般的なチャーハンしか食べていませんでした。
チャーハンといってもこの辺のチャーハンは日本のパラパラとは
異なり、油ギッシュなものになります。
そのうちに色んなものを挑戦し始めました。
ちなみにこの地域は湖南省や四川省などと云った辛いものを好む
人たちが大勢出稼ぎに来ているので、お店も辛いものばかりです。
日本人が比較的に食べれるものは…
土豆肉絲(ジャガイモ千切りを豚肉と炒めたもの)
茄子肉片(茄子と豚肉の炒めたもの)
などが私はおすすめできると思います。
ただし、頼む時に辛いものが苦手な方は店員に一点辣!(イーデンラー)
など伝えれば少しだけ辛い料理にしてくれます。
※店員に伝えても料理人が間違える事はザラなので、気をつけて下さいね。
金額ですが、大体二品頼んで18元から25元(360円から500円)で、
必ずご飯はついてきます。(おかわりは自由)
あとおすすめなのは蒸餃(蒸し餃子)です!
これは籠に一口サイズの蒸した餃子が12個入っていて、
3.5元から4元で食べる事ができます。
この餃子を落花生で作られた少し甘みのあるタレにつけて
食べるのですが、非常に美味しいです!
沙县小吃というお店ならどこでも食べれますので、
皆さん是非お試しください!!
