写真はフィルターが付いた状態です。必ず付けないと色々あぶない保護フィルタ(素通しガラス)とPLフィルタというのの2枚が付いています。
先ず絶対にやってはいけないのは、強引にレンズ自体から外そうとする事。
可動筒が無い単焦点レンズやあんまり無いですが筒内ズームは構わないですが普通は筒がスライドする構造になっているので、それがズレてピントが合わなくなってしまいます。
大事なのでもう一度、力ずくで強引に外してはいけません。
あれを開ける時もよく使いますが、外れ辛いフィルタを外す時も輪ゴムを使うと簡単に外れます。気をつける事は、筒をしっかりと持って無理に力をかけない事ですね。
はい、外れました。
多分、幅広タイプの方が良いと思うんですけど何かで貰わないと無いと思うので、数本用意して数で攻めます。
くれぐれも強引に外さないのが肝心です。無理やり外すくらいなら諦めた方が全然良いです。
写真はカメラを手入れする時に使う道具一式なんですが、左側のコンタクトスプレーと書いてある何処かで見た事がある缶がそれです。
接点改質剤とかナノカーボンペンとかいう名前でカメラ専用品も売られていますが、まぁ、サビ落としの油です。サラサラな油なので滑らせるにはもってこいです。
ご参考まで。




