SM緊縛=麻縄だと思っている人は沢山いるでしょう。
確かに体への負担は伸縮がないとか対荷重への耐性や体へのひっかかり、写真写りにいたるまで麻縄が優れているのは事実です。
最近ではネットを検索すると「緊縛用麻縄」というのもヒットします。
それこそ色を着けたり染み込ませる油にこだわったり需要に合わせた縄も簡単に手に入る時代でもあります。
雰囲気が出ないとか、やっぱりSMには麻縄という思いと意気込みを持って
最高級の縄を探してる人もいるかもしれません。
でも、どうなんでしょう?
縄初心者の失敗は冷静さを欠いた縄選びから始まります。
どんな素材が良いとか個性だけにこだわり、余計な時間を費やしているのです。
結論からいえば繊維に関する知識が無い限りそんな試行錯誤に意味は無いのです。
今一般的に使われてるのは黄麻(こうま、ジュート麻、インド麻)が中心。
他にもマニラ麻、サイザル麻、ニュージーランド麻などがありますが
基本は園芸用で加工しても硬くて緊縛には向きません。
基本的には使い捨てと考え「捨てても惜しくない」レベルの金額の麻縄を自分で愛着を持って加工することが一番なのです。
それを面倒だと言う人は、SMショップや通販で加工された縄を1本2000円~4000円くらいで購入すれば良いでしょう。
大体最低限7~10本は必要ですのでそれなりの出費は覚悟ですが。
万が一の時には1本数千円もする縄を切って無駄にしなければいけない。
でも道具にこだわることで道具だけを大切にすることに目が行ってしまい
結果パートナーを傷つけることにもなってしまいます。
ちなみに自分も麻縄を束で購入して時間があるときに自分の好みの縄を作ります。
色々試して結果辿り着いたのは浅草橋の老舗の縄専門店でジュート麻のロープを買ってきて作るというものです。
普通の行程と言えば、縄を適当な長さに切り、大きな鍋で二度三度煮て油を落とし、洗ったら脱水して数日陰干しして、それから、ガスコンロなどでケバを焼き、馬油や蜜蝋などのオイルを染み込ませて、また乾かして・・・出来上がるまでに数日かかります。
結構大変な作業ですが、自分で作れば他の材料を入れても1本数百円換算ぐらいでしょうか・・・。
作ることで愛着も湧き、道具を大切にする気持ちも生まれます。
あまり長ければ使いこなせないし、足りなければ足せば良いけど、自分のこだわりは結び目は最小限で出来るだけ1本で完結したいので結果10~15mに落ち着きました。
必要な長さは身長の3倍程度と言われてますから170cmくらいまでなら5mくらい、つまり10mを半分に折り曲げた長さになればある程度の縛りは出来ます。
ただしあまり長いのは素人さんにはちょっと取り回しに手こずると思います。
道具に対するこだわりはよいと思います。
とはいえ、やはり危険な道具であることはお忘れなく。

