今週はいつも休みの日も勤めの関係で出勤になります。長い一週間になります。一年に一度のことで、義務ではないのですがこういう風な日も訪れるのです。土曜日などは、二つの予定をキャンセルしなければなりません。本当に残念なのですが仕方が無い時というものはあるもので、いつも心の中で秤にかけ、どちらが重いかを常に考えながら動いているような気がします。

通常は、月曜日から木曜日まで働いて、だいたいその私の週末である木曜日に母の所へ行きます。木曜日はかかりつけのクリニックから医師の訪問が月一回の割合で行われる曜日ですし、合わせてマッサージの先生も訪問の日なので、お会いして直接話もできるの日なのです。
今週は、本日火曜日コンサートに行きます。そのイレギュラー以外は体力を温存できるように淡々と日をおくるように頑張りたいと思っていますが。
日曜日には、歌のレッスンもあり来週は大先生のレッスンが控えています。

 昨日金魚ねぶたの形をした一口羊羹をいただきました。
青森で開かれた全国大会にいらした方がいたのでそのお土産です。
他の地域で開かれる研究大会には、必ず出かけて行って様子を体験してくるのです。

こんどの土曜日は、そういった大会と同じで全国からお客様をお迎えするわけなので、出勤するのです。
授業をやる方はかなりのプレッシャーだと思いますが、反面とても楽しそうに準備していらっしゃいます。
「あれもやらなきゃ、これもやらなき ゃ」と 頭の中はきっと一杯の状態だと思いますが、反面、高揚感のようなものもあり一種の活気があります。そういった渦中にいらっしゃる方々のそばにいて、蚊帳の外状態ではありますが、サポートできることはできるように考えたいと思っています。
天気にも恵まれて、皆様の授業、発表がつつがなく終わることを祈っているのです。