ゴールデンウィークは1泊2日(実釣2泊3日)で通算34回目となる男女群島に遠征しました~♪
大阪南港から名門大洋フェリーを利用して日本最大最強船団「あじか磯釣センター」へ到着すると、久々のサムソンで揃い次第出船するとのこと。
尾下船長が操船するブラックサムソン
サバ120匹とイワシ10キロに加え、フカセで遊ぶボイル3枚をブラックサムソンに積み込むと、16時前に男島の真浦立神に到着です。
天気は快晴ですが北西風が強く、尾下船長は真浦一番から瀬着けを開始し、SOS離れ、沖の平瀬、地の平瀬に数名を降ろし、私が上がった磯は「中山のタンポ」。
《クエ狙い》
竿:がまクエグレートインパルス60
リール:トーナメント石鯛50
道糸:PE15号
仕掛:天秤捨て錘50号
針:改良カジキ40号
エサ:サバ
私の釣り座
サバを針にかけて正面にぶっ込むと、一投目から竿が海面に突き刺さりますが、合わせられず、根に入られました。
2投目のサバを針に掛けている最中に横を見ると、師匠の竿が海面に突き刺さり、6.4キロのクエを難なく浮かせます。
なんと師匠は、その直後に3キロサイズもゲット!
そして、私にもきました!竿先が「ギュン!」と入り、合わせて底を切ると4.28キロのクエが「ボコっ」と浮いて3釣行連続クエゲット達成!怒涛のクエ連打で磯の上は大興奮です。
私の方はあっという間にお土産いっぱい
昼は、ビールで乾杯して焼肉
師匠はヘソ天
フカセで遊んだら45センチくらいのオナガが簡単に釣れます
今回の男女群島遠征は、天候は常に快晴でべた凪、初日からクエ連打、上がった磯の足場は良好で風裏、行きも帰りもブレーンバスター無しと、これまでにない最高の釣行となりました!
今回の持ち帰り















