やすのブログ

やすのブログ

不定期更新でありますがみなさんの役に立てるような内容のブログを書いていきたいと思っております。

Amebaでブログを始めよう!

幸せの計り方

おはようございます。
靖です。

昨日、友人と大阪にある鶴橋のコリアンタウンに行きまして「幸せな人と、そうでない人」という話題になりました。

幸せな人とそうでない人は、一体どこが違うのだろう?

そもそも幸せって、一体何なんだろう?

・・・・・という話であります。

友人曰く、私は好きなことをしているように見えると言っておりました。

確かに好きなことをするために努力はしているのでありますが好きなことばかりではないのであります(笑)


人生の100%が幸せな人、あるいは幸せが全くない人というのは、
おそらく居ないんじゃないかなと思うのであります。

人それぞれに

「幸せの程度」

というものがあると思うのでありますが、もしそれを計ることができるとすれば、
一体何を基準に計ることができるのか?


友人は

「自分の好きなことをどれだけやっているかだと思う」と
言っておりました。

確かに自分の好きなことをやっている時って、幸せなことが多いのであります。


「人をどれだけ喜ばすことができているかだと思う」とも言っておりました。

確かに、人に喜んでもらっている時って、自分の心も満たされるのであります。


人によって幸せを計る基準って、いろいろあると思うのでありますが、
私はこんな風に考えております。

「目の前のことだけを考える時間が、どれだけあるのか?」


例えば、好きな遊びをしていても

「明日は仕事だなぁ・・・」

なんて考えながらだと、あまり幸せな気持ちにならないのであります。

あるいは、とっておきのお店でスペシャルな料理を食べたとしても、
「家に帰ってあれをやらないと」と考えながらだと、味を感じることすら出来ないのであります。

たとえたくさんお金を持っていたとしても、他人との比較でしか自分の裕福度を感じられないのであれば、心は裕福ではないと思うのであります。


「心ここにあらず」

の状態だと、どれだけ恵まれた環境が目の前にあっても、
幸せであるとは言い難いのではないでしょうか?


逆に、些細なことでも目の前のことに没頭したり、

普段の料理でも、十分に味わって食べたり、

仕事や勉強など、誰かから強制されてやっていたとしても、その時間はそれだけに没頭していたり・・・・・


そのときは目の前のことで頭がいっぱいいっぱいなので

「自分は今幸せだ」

なんて感じる余裕はないと思うのであります。

でも、それが終わって後から振り返ってみたとき

「あの時は幸せだったよな」

なんて感じるのではないか?


今日は日曜日ということで、お休みの方、お仕事の方、それぞれおられると
思うのでありますが

今日という一日が終わり、お布団に入ったとき、今日一日を振り返ってみて

「目の前のことだけを考えた時間」

が、どれぐらいあったのか、振り返ってみてはいかがでしょう?

今日という一日が、みなさんにとって幸せな一日となりますように。



おはようございます。
靖です。

最近

「障がいを持った方の職場まで送迎するサービス」

を思いついたのでありますがww

冷静になって考えたら

「それは、無理かな?」

と思うのでありますがこのサービスで障がいを持った方が就労もしやすくなると思っております。


誰でも一度は、

「いいこと思いついた!」

という経験をされたことがあると思うのであります。

みなさんは、自分でも素晴らしいと思うような良いアイデアは、どんな時に生まれて来るでしょうか?


以前、ネットサーフィンをしている時に、凄い

「問題解決」

の方法を見まして、

なるほどというか、そんなのありなのか?というか・・・・・


飛行機に乗るとき、大きな荷物を運ぶときは、カウンターで手荷物を預けることになるのであります。

預けるのはいいのですが、到着地の空港で返してもらうときに、結構時間がかかるのであります。

あの回転式のベルトコンベアが動き出すまでにも時間がかかりますし、動き出してからも、自分の荷物が出てくるまでに待たされるのであります。


まぁ、気長に構えていれば良いだけの話なのでありますが、長い空旅の後で立ちぼうけで待たされるのは、しんどいのであります。

なので、できるだけ荷物を預けなくて済むように、事前に荷物を送ったり、
機内に持ち込めるようコンパクトにまとめるようにするようにしている
方も多いと思うのであります。

凄い!と思ったのが、

アメリカのヒューストン空港では、ある取り組みで
荷物を受け取る待ち時間を激減することが出来るようになったのであります。

それによって、乗客からのクレームもずいぶん減ったそうであります。

その取り組みとは・・・・・


飛行機を降りてから、荷物受取り場所まで、長い距離にして、乗客を歩かせる。

・・・・・というのでありました。


つまり、荷物受取り場所で長い時間待たせるのではなく、乗客に歩かせることに
よって時間を稼ぐというものであります。

まぁ待たされるより、歩かされる方が、ストレスが溜まらないからであります。

なんとも消極的な解決方法のような気もするのでありますが、それでイライラが溜まらないのであれば、ひとつの

「正解」

であります。

乗客からのクレームを少しでも減らしたい、という現場の問題意識が、
このアイデアを生み出したのであります。


アイデアというものは、問題意識とセットで生まれてくるのであります。

良き問題意識が、良きアイデアを生み出しますし、

深い問題意識が、深いアイデアを生み出すのであります。


今はお金持ちの人が、昔はひどくお金に困っていたり、

今は人間関係のエキスパートと呼ばれる人が、昔は人間関係で苦しんでいた
時期があったり・・・・・etc

強い問題意識があったからこそ、それを解決するための強力なアイデアが
頭から沸いてきたのであります。


これを読んでおられる方の中には、今まさに大きな問題に直面して、モヤモヤした
気持ちを抱えて、不安になっておられる方もいると思うのであります。

「この先、一体どうなるんだろう?・・・・・」と。

考えることを放棄して、投げ出したくなることもあるかもしれないのでありますが


しかし強い問題意識があるからこそ、強力なアイデアが生まれてくるのであります。

「考えること」さえあきらめなければ、問題解決に必ず近づくことができるのであります。

みなさんは今抱えてる問題に対して何か考えてるでしょうか?

こんばんわ
靖です。

久しぶりに書こうと筆を持ちましたww


先日、甥っ子が

「再婚する」

と言い出しまして、

前振りもなく唐突に言われたのでビックリしたのでありますww


しかもまだ7歳でして、結婚も離婚もしていないのに「再婚する」とは(笑)

で、こんなことを聞いたのであります。

「再婚って、どういう意味?」

すると、甥っ子は得意げに

「再婚っていうのは、お金持ちになることだよ!」と(笑)


誰に聞いたのか、どこで仕入れてきたのか分からないのでありますが、
笑ってしまいました。


現実にはそういうこともあるかもしれないから、あながち間違ってはいないかもな、と・・・・・


昨日「これだ!」と、その情報源が分かりまして、

ジブリのアニメ映画「ハウルの動く城」の中で主人公ソフィの義母がこんなことを言うシーンがあったのであります。

「私、お金持ちと再婚したの!」

・・・・・おそらくこれだな、と思いました(笑)

これを聞いて、頭の中で「再婚=お金持ち」になったのだなと。


歳を重ねて、大人になるにつれて言葉の正確な意味を知り、誤用することも少なくなると思うのでありますが

じゃあ、大人になれば、みんな同じような

「言葉の辞書」

が頭の中にできるのか?
というと、そうでもないのであります。

人によって覚えている言葉に癖があったり、偏りがあったり、あるいは言葉の使用頻度も人によって違うのであります。


たとえば、いつも楽しいことが多い人は

「楽しい」

という言葉を使うことが多いでしょうし、

周りの人からいろんな恩恵をたくさん受けている人は

「ありがとう」

という言葉を使うことが多いと思うのであります。


一方で、難しい人生を歩んでいる人は、何かあると、とりあえず

「むずかしい、むずかしい」

と言うのが口癖になっている・・・・・

あるいは、世の中や他の人のことをネガティブに見ている人は、
やはりネガティブな言葉の頻度が多いようであります。


これまで、色んな方にお会いして来たのでありますが、その人が
「どんな言葉を使っているか」で、その人の生き方や日常が見えてくることがあるのであります。

みなさんの周りの人は、どんな言葉を使っていますでしょう?

あるいは、みなさんご自身は、どんな言葉を使っていますでしょう?


良い人生だから良い言葉を使う、ということもあるかもしれませんが、
その逆に、良い言葉を使っているから、良い人生になるという面もあると思うのであります。

同じことを表現するのでも、使われる言葉は人それぞれであります。


おそらく、言葉の向こうにその人の生き様や人生観などいろんなことが
見えてくると思います。

福袋◎送料無料2013年 【風水】 大開運祈願新春福袋風水ブレス/巳 干支 縁起物ストラップ・...
¥2,980
楽天


こんにちは靖です。

2012年の私は母親の死という一生の内の3大ショッキングに入るような出来事がありました。

毎年、春には家族で旅行に行ってるのでありますが母親の遺言では

「お母さんは長くないけどお母さんが居なくても恒例の旅行は行きなさいよ」

という言葉には逆らわず6月に東京スカイツリーに行き、ディズニーランドやお台場等に家族と親戚とで一緒に行き

7月には天野橋立(石川県)に行ったのであります。

東京スカイツリーは、プレオープンで昨年の12月頃から予約しており

天橋立は母親も一緒に連れて行こうと2月から予約しておりました。(叶わなかったのでありますが)

母親は特に2,3年前から入退院を繰り返しておりやはり1年で一番寒いと言われる2月に亡くなったのであります。

母親が亡くなってから私のモチベーションも下がり(客があまり着かなかったという理由のほうが原因としては大きいです)昨年10月に立ち上げた「ミニュート」の新規開拓の活動もおろそかになって活動資金も減っていき、

「このままじゃいかん!」

とミニュートを一時休止して(止めた訳ではない!)

8月から仕事を探しを始めて運よく10月から地元の建設会社で働く(事務or技術職orSE)事となったのであります。

来年(2013年)は年男であります()

12年に一度の良い年とされております。

どんな年になるかは2013年が始まってからのお楽しみとして

「ウキウキ」

「ワクワク」

しておこうと思っております。

年末なので粗分で申し訳ありません。

私は後一週間(振替休日あるので実質4日間)仕事に行けば10連休のお正月休みに入予定であります。

みなさんも年末で忙しいと思うのでありますが私みたいに抽象的なことでも良いので

「2013年に向けての楽しみ」

等はありますでしょうか?