イメージ 1

やっとやっとこの日がやってきました。

チケットを手にして何ヶ月経ったでしょう。

引き出しの奥に追いやられてたチケットを使うこの日まで

本当に長かったです。


映画の「RENT」でガツーンと衝撃を受けて

すぐそれから本場のミュージカルが来ると知って

これは何が何でも見なくては!と思いました。



素晴らしい楽曲とエイズに立ち向かう若者たち。

私には映画が最初だったのでどんな舞台セットだろうとか

とにかくワクワク。



しかし、1階の後ろから3番目くらいの通路側だったのですが、

前の席の男の人の頭で思いっきり舞台が隠れて見えない!

とにかく右か左へ思いっきり体を倒さないとさっぱり見えない!

ちょっとこの状況に涙が出そうでした。(高かったのに!)



もちろん舞台はさすがのエネルギーと歌声で素晴らしかったです。

最近タカラヅカの豪華な舞台セットに慣れてたので、

少人数かつほとんど変わらない(背景は全く変わらない)セットに逆に驚きました。

感動的な舞台ってこんなに質素でも可能なのよねと

ちょっと当たり前かもしれないけど思ってしまいました。


映画では使われてないクリスマスの曲などもありましたが、当然ながら映画と同じ流れ。

ただ主題歌の「Seasons of Love」が2幕の初めに歌われるんですよね。休憩後いきなり出演者全員で並

んでこれが歌われたときにはさすがにジーンと感動♪でも私はこの曲だけでなくどれも大好きです。やは

りソロよりはみんなの声が重なり合った時の素晴らしい響きに魂がゆさぶられます。


それにしてもやはりエンジェルはみんなのヒロインですね。彼女(彼?)が出てきただけで客席もざわっと

したり。当然、葬式シーンとか涙ものです。



驚いたのは皆さん映画の役者さんとは違うのに歌声がその役ごとにそっくりなこと。コリンズしかりジョ

アンヌしかり。


表向きエイズに立ち向かう若者の話。でもそこにほとばしる情熱とか、愛とか、思いやりとか生で体感で

きて本当によかったです。



アンコールでは「Seasons of Love」を歌ってくれてさらに感激。最後は総立ちでライブのアンコールみ

たいでした♪



「RENT」最高!ジョナサン・ラーソン最高!