本日は、10日ぶりのロードバイクライドで
早朝6時過ぎにスタート。
先ずは下田上橋で定点撮影。
野田の六地蔵さんで安全祈願してから
山側環状道路を走行する。
いつもなら交通量が多いので、
歩道を走るのだが
早朝だったので車道を快適走行出来た。
白山市月橋町地内を走行中に見かけた
おもしろい花は、
リアトリス(別名ユリアザミ)というらしい。
田園地帯を走行する北鉄石川線の電車。
鶴来町内を通過して天狗橋上で、
本日2回目の定点撮影。
手取川の左岸側を走行中。
平坦路が続いています。
振り返りれば怪しい雲で、
この先、雨にならなければ良いのだが。
手取川水害記念碑へ立ち寄り。
明治29年8月の手取川洪水と山田地区が
受けた水害を後世に伝えるため
明治32年に建てられた石碑。
この後は、手取川左岸側堤防道路を走行。
最近よく目にするレースのような花は
ノラニンジンというらしい。
ノラニンジンに止まったいる虫は、
アカスジカメムシという害虫。
手取川水辺プラザで本日最初のトイレ休憩。
この後もひたすら堤防道路を行く。
どこまでも?平坦コースなので超快適走行。
プラス快調、快感走行です。
いつもなら「人生下り坂最高」なのだが、
今日は「人生平坦コース最高!!!」だ。
手取フィッシュランドの観覧車が
見えて来ました。
観覧車を側面から撮るのは初めて。
北陸新幹線高架橋を撮影。
手取公園美し河原園地へ到着。
先日、参加した「ジオライド白山」では、
最初のエイド地点で、
ここでは、ドーナツをもらったはず。
手取公園平加園地でトイレ&おやつタイム。
美川駅近くのコンビニで買って来た
シュークリームと
「グリコプリッツ旨サラダ」と
ブラックコーヒーのエスプレッソ。
クリームたっぷりの
シュークリームを食べて
元気を取り戻したところで、
本日はここで折り返して帰途に着きます。
復路は安心、安全走行が出来る
加賀海浜自転車道を走行しました。
往路は追い風で楽ちん走行だったが、
帰路は、6、7mの向かい風で
まったくスピードが出ない。
まさに、行きは良い良い帰りは怖い。
追い討ちをかけるように
ところどころで砂が溜まっていて押し歩き。
道路脇にりっぱなガマの穂が。
何とかあと少しで専光寺浜になるので、
ここで最後の休憩をとる。
当ブログは顔出し厳禁?なので、
足出し撮影です。
専光寺からは定番コースの
犀川自転車道を走行したが、
海浜自転車道に比べて
あまり向かい風は気にならない。
12時過ぎに無事故無違反で無事帰還。
今日も3無ポタリングで良かった。
そんなこんなで
行きはフォロー、帰りはアゲンストで
「行きは良い良い帰りは怖い」の
ポタリングだったが、
概ね快適で快調で快感走行出来た
今日この頃です。























