英プレミアリーグが先月28日でシーズン終了、8月まで サッカーは昔の試合のDVD観戦になりそうですので、今月からは、暫く眺めることが減っていた映画を ドンドン、特に名作を 鑑賞したいと思っております。

今年1月の「脱出」「マルタの鷹」以来の、久々、ボギー祭り!

本作はチャンドラーの原作『大いなる眠り』の映画化。それが日本語タイトルでは「三つ数えろ」に。

映画の中では、ボギーがバコールに「20数えてから叫ぶんだ」という台詞はありましたが、「三つ数えろ」は毒物を飲ませる前に殺し屋が吐いた台詞しか気付きませんでしたね。

それと、劇中で 私が好きな "Blue Room" が流れたようですが、これにも気付きませんでした。トホホ。

写真は書店員のドロシー・マローンがメガネを外し、ボギーが「イイね」と口説いたシーン。

この映画には、映画「誘拐魔」(1947)に出ていたタニス・チャンドラーもウェイトレス役で出ていましたが、綺麗な女優が端役で結構、何人も出ておりましたね。

映画は、とにかくテンポ良く話が進み過ぎて、ちょっと今、誰のことを話しているのかわからない、という感じ。

これは原作を読んで、一度確かめてみる必要がありそうです。

https://www.amazon.co.uk/Farewell-Everymans-Library-Classics-Contemporary/dp/0375415017/

たしか、電子書籍でも1冊、持っていたっけ?やれやれ ですね。

https://www.imdb.com/title/tt0038355/

 

さて、1年ちょっと前に 1930年代、1940年代の 私のお気に入り映画 をまとめてから、それぞれ、その2が出来ないかな と調べたところ、1930年代の写真はかなり不足していて無理ですが(1930年、1932年から1934年、1936年の5年分、何と半分が未見!)1940年代は、あと 1943年 の写真があれば、その2が出来そうです。

 

 

ということで次は、この中から1本を選んで鑑賞し、1940年代のその2 を作成するつもり。

さて、どの作品にしようかな?