タイが好きでタイに移住したい!という人とは違い、会社からの命令で急遽タイに赴任になったという人にとってはタイで生活することの不安も大きいと思います。
ましてや、海外が初めてだったり、タイを一度も訪れたことがない人だと尚更でしょう。
そこで、タイがいかに暮らしやすい国かということを簡単にお伝えしたいと思います😊
タイはかなりの親日国で、日本のアニメやアイドル、文化が大好きなタイ人がたくさんいます。
2020年現在、約75,000人の日本人が暮らしているため、日本人向けのサービスはかなり充実しており、バンコク(特にエカマイ~アソークの日本人街)では数多くの和食店が立ち並んでいます。
また、日系の不動産会社、幼稚園・学校、スーパー、旅行会社、薬局などがあり、日本語通訳がいる病院や日本のテレビが見れるサービスまであります。
私が運営している塾と語学学校も、お客様は100%日本人です。
バンコクの街はかなり都会で、大きなショッピングモールがいくつもあります。
発展途上国のため、医療レベルを心配される方は多いのですが、日本と比べても決して低くありません。
また、治安はすりやひったくりに気を付ける必要はありますが、暗い夜道をひとりで無防備に歩くなどしなければ、そうそう危ない目に遭うことはないと思います。
私は仕事がら、近隣諸国からスライドでタイに来た方々と話をすることが多いのですが、皆口をそろえて「前の国よりもタイの方がいい!」と言います。
タイの近隣諸国と比べると、日本人向けのサービスが充実していて快適で雰囲気が明るいそうです。
私も初めは海外赴任でタイに来た身ですが、赴任当初は不安でいっぱいでした。
私の場合は、バンコクではなく、バンコクから4時間半も離れた田舎町が赴任地であったため、大変なことが多かったものの、それでも周りのタイ人が皆優しくて、すぐにタイが好きになりました。
気さくで人懐っこくて助け合い精神があるタイ人が多いので、タイに来た際はぜひタイ人とも積極的に交流されることをお勧めします👍
次回は今回の逆で、タイのここはちょっといただけない…というところをご紹介したいと思います😅
お楽しみに~。