タイで子育て。共働き兼業主夫のバンコクライフ。

タイで子育て。共働き兼業主夫のバンコクライフ。

タイ・バンコクの日常、自分の学び・仕事・成長、タイでの子育て(私の実体験)などについて、日々思ったことを書き綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

バンコクは年明け早々に様々な業種に営業規制がかかり、以前のロックダウンに近い状態になりました。

 

うちの店舗も規制対象に入ったので、年始から対応に追われ、毎日バタバタした日々を送っています。

 

こども達の学校は、ひとまず1/31までオンライン授業になりました。

 

今年度のバンコクの学校は、4~6月がオンライン、7~12月が通常当校、そして1月からオンラインですが、おそらくこのまま学校には登校することなく今年度を終えると思います。

 

 

飲食店は店内飲食が夜9時までとなっているため、9時を過ぎると極端に人手が減ります。

 

 

バンコクの目抜き通りであるスクムビット通りも、10時を過ぎるころには、まるで外出禁止令が出されているかのような様相に変わります。

 

 

前回同様、なかなか規制緩和されない様な気がしますが、早くコロナが終息して元の日常に戻ることを祈るばかりです。

大変遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いいたします❗️

年明けに発表された営業自粛要請に
度肝を抜かれ、ここ数日はオンライン授業に
向けた準備を着々と進めております💦

またロックダウンか❗️と思いましたが、
以前の経験もあり、免疫もあるので、
前回よりは100倍くらい前向きです😤

新年早々暗いニュースに衝撃を受けましたが、
年末にとっっってもいいことがありました😁

大晦日の日に、息子が貯めていたお小遣いで
私に腕時計を買ってきてくれたのです✨✨

「日頃お世話になっているから、はいあげる」
と言って渡されました。

親なのでこどもの世話をするのは
当たり前なのですが、本当に嬉しかったです😭

実は、私は腕時計を買いたいと思いながら
8年間我慢していました。

時計を買おうと思ったタイミングで
息子が産まれることがわかり、
時計をしたまま抱っこして傷つけてはいけないと思い
買うのをやめました。

数年経って、息子も大きくなってきたし、
そろそろ時計を買おうかなと思ったタイミングで
娘が産まれることがわかり、また買うのをやめました。

そして娘もある程度大きくなり、そろそろ今度こそ
時計が欲しいなと思っていたタイミングでした。

そんなような話を以前息子にした様な気がしますが、
まさか7歳の息子から時計をプレゼントされるなんて
思いもしませんでした。

再度のロックダウンで大変な日々が
続きそうな予感がしますが、息子からもらった時計をつけてバリバリ頑張りたいと思います😆

少しずつ感染が広がりつつありますが、
皆様もどうぞご自愛ください。

本日は2020年の仕事納め。

 

今年は開講10年目にして、今までで一番大変な年でした。

 

突然始まったロックダウンは3か月にも及び、不安で眠れないことも多々ありました。

 

ロックダウンが明けてからも芳しくない状況が続き、苦渋の決断で教室を半分に縮小しました。

 

街中で増え続ける❝For Rent❞の文字を見て、自分事の様に感じて落ち込んでいました。

 

でも、大変ありがたいことに、その様な状況の中でも応援し、支えてくださった方々がたくさんいました。

 

「応援しているので頑張ってください!」といった温かい励ましの言葉を何人もの方々からいただき、泣きたくなるくらいありがたかったです。

 

非常に苦しい時期を支えてくださったお客様、先生方、スタッフ、取引先の皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

タイはまたコロナが広まり始め、まだまだ大変な時期が続くと思いますが、2021年は今まで以上に地域の方々のお役に立てるよう精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

こどもたちと、バンコクのオアシス、ルンピニー公園に行ってきました😊

混んでいなければ、日本人街中心地のプロンポンから車で15分ほど🚗

駐車場もあって行きやすく、何と言っても都会のど真ん中にあるのに広大な敷地と緑が魅力的🌳🌳🌳

一番のお目当ては池のボート🚣‍♀️なのだが、どこを探しても見当たらない•••。

前はここにあったよね、って場所にもない•••。

おそらく、コロナの影響で無くなったものと思われます😭

残念がるこどもたちの前に現れた遊具が窮地を救ってくれるかも❗️と思ったものの、その遊具がややフライパン状態になっており10分遊んで終了💧

ついに、「あつい〜」「つかれた〜」と言い出したこどもたち。

このままではまずい💦💦

そんなピンチを救ってくれたのは、ルンピニー公園名物のオオトカゲ🦎

普段はなかなか見ることができないオオトカゲに大興奮のこどもたち😆

何とかギリギリで親の威厳を保てた休日でした😅

 


 

前回はタイの良い点をつらつらと述べましたが、今回はタイの「う~ん…」と思うところを正直に書きたいと思います😎

 

まず1つ目は、運転と渋滞。

とにかく運転が荒い❗️

特にバンコクはその度合いがひどく、暴走バスや暴走タクシーをよく見かける。

また、世界的に有名なバンコクの渋滞は本当にひどい。

 

2つ目は、大丈夫!何とかなるさ気質。

タイ人はあまり細かいことを気にしない大雑把な人が多い。

その分くよくよ悩むことも少なく、皆楽しそうに暮らしている。

何度もオフィスを改修したり移転をしたりしたが、1回できちんとできあがることはなく、何度もできていない点を指摘してようやく完成する😅

 

3つ目は、衛生面。

世界的に見ても衛生面で日本に勝てるところはそうそう多くないと思うが、タイも同じ。

道やトイレのきれいさは確実に日本の方が優れているが、よほどの潔癖症でない限りは許容できる範囲である。

特に日本人居住区(エカマイ・トンロー・プロンポン・アソーク近辺)は他のエリアと比べるとかなり衛生的で、ほぼ困ることはない👍

 

4つ目は、水の問題が多いこと。

エアコンからの水漏れ、シンクの水漏れ、配管が壊れて水漏れして押入れが水浸しなど、家の中の水関係のトラブルが多い。

 

5つ目は、あまり英語が通じないこと。

タイは日本よりも英語が通じる割合は高いと思うが、それでも一歩ローカルな場所に足を踏み入れると基本的に英語は通じない。

ただし、日本人居住区周りのみで暮らせば、簡単なタイ語と英語が話せれば十分生活できる。

日本人居住区には片言の日本語を話せるタイ人も多い。

 

6つ目は、雨季が長い。

1年の約半分は雨季で、以前は本当のスコール(大雨が降って1時間くらいでやむ)という降り方だったが、近年は長時間だらだらと降ることが多くなった。

そして、そのまま洪水になることもある💧

また、雨が降ると終日渋滞がひどい💧💧

 

私が思うに、この6つかなぁ。

でも、これらのマイナスを差し引いてもタイは本当に住みやすい国だと思います😊

 

何だか前回の記事で、タイの良いところを全然書ききれていないような気がしてきました。

次回、再度タイの良いところを書きたいと思います。

お楽しみに‼️

 

タイが好きでタイに移住したい!という人とは違い、会社からの命令で急遽タイに赴任になったという人にとってはタイで生活することの不安も大きいと思います。

 

ましてや、海外が初めてだったり、タイを一度も訪れたことがない人だと尚更でしょう。

 

そこで、タイがいかに暮らしやすい国かということを簡単にお伝えしたいと思います😊

 

タイはかなりの親日国で、日本のアニメやアイドル、文化が大好きなタイ人がたくさんいます。

 

2020年現在、約75,000人の日本人が暮らしているため、日本人向けのサービスはかなり充実しており、バンコク(特にエカマイ~アソークの日本人街)では数多くの和食店が立ち並んでいます。

 

また、日系の不動産会社、幼稚園・学校、スーパー、旅行会社、薬局などがあり、日本語通訳がいる病院や日本のテレビが見れるサービスまであります。

 

私が運営している塾と語学学校も、お客様は100%日本人です。

 

バンコクの街はかなり都会で、大きなショッピングモールがいくつもあります。

 

発展途上国のため、医療レベルを心配される方は多いのですが、日本と比べても決して低くありません。

 

また、治安はすりやひったくりに気を付ける必要はありますが、暗い夜道をひとりで無防備に歩くなどしなければ、そうそう危ない目に遭うことはないと思います。

 

私は仕事がら、近隣諸国からスライドでタイに来た方々と話をすることが多いのですが、皆口をそろえて「前の国よりもタイの方がいい!」と言います。

 

タイの近隣諸国と比べると、日本人向けのサービスが充実していて快適で雰囲気が明るいそうです。

 

私も初めは海外赴任でタイに来た身ですが、赴任当初は不安でいっぱいでした。

 

私の場合は、バンコクではなく、バンコクから4時間半も離れた田舎町が赴任地であったため、大変なことが多かったものの、それでも周りのタイ人が皆優しくて、すぐにタイが好きになりました。

 

気さくで人懐っこくて助け合い精神があるタイ人が多いので、タイに来た際はぜひタイ人とも積極的に交流されることをお勧めします👍

 

次回は今回の逆で、タイのここはちょっといただけない…というところをご紹介したいと思います😅

 

お楽しみに~。

先日、こども達の歯科検診に行ってきました🦷

 

最初はイヤイヤ言って駄々をこねていたものの、いつも見てもらっている優しい先生なので割とすんなり終了。

あっさり終わってにっこり😊

 

日本の場合、こどもの歯科検診は昔と同じで学校でするんですかね❓❓

日本を出て12年経つのでわかりません😅

 

タイの場合、歯をチェックして、歯にフッ素を塗っておしまいという感じです。

 

タイには歯に塗るタイプのフッ素のほかに、お湯に溶かして飲むタイプの錠剤のフッ素があるのですが、これは日本にもあるのでしょうか?

 

これがとても優れもので、歯磨きがきらいなうちの子たちの歯をこの錠剤フッ素が守ってくれており、虫歯が1本もできません✨✨

 

タイの歯医者の場合、小児歯科専門の先生でないとこどもは見ません。

 

それどころか、大人も、歯茎の先生、削ったり抜いたりする先生、金歯などの詰め物の先生など専門に分かれており、日本のように一人の先生が全ての治療を行うなどということはまずありえません。

 

ですので、虫歯ができたときはそれを治療するだけでもかなり大変です。

 

しかも、なぜか歯科治療は自費になる海外保険も多く、自費治療となったら日本の様に健康保険がないので、10割負担です💧

 

タイで暮らすうえでは、日本で暮らすよりも歯を大事にした方がいいですね❗️

 

 

 


 

 

 

 

 

 

タイの建物には13階がないものが多く存在します。

欧米から来ているようで、13日の金曜日は不吉みたいなものですかね。

よってタイの建物の13階は、13ではなく12Aが使われることがほとんどです。

11、12、12A、14となります。

初め見たときは不思議でしたが、タイの場合ほぼこのスタイルなのですぐに違和感がなくなります。

むしろ、エレベーターのボタンがきちんと13となっていたら、この建物大丈夫かな⁉️と思ってしまうくらいです😅

数字の13以外にもタイ人はげんかつぎが大好きで、うちがオフィスを作る時、入り口のドアを入って正面に部屋のドアをつけると運気が逃げるからダメ❗️と言われました。

タイ人は結構そういうものを信じていて、必死に、オフィスのレイアウトを変えなさい❗️と説得してくるところがなかなかかわいいところです😊

タイで一番買い物に適しているのが12月。

 

12月は、様々な店舗でend of yearセールが行われ、50%引きは当たり前というくらい大幅値引きがされる。

 

毎年この時期になると、普段は買えないものを買うぞ!と意気込むのだが、根っからの貧乏性なので、どれだけ大幅値引きされていてもなかなか買えないのが悲しい。

 

デパートではどのフロアもこぞってバーゲンセールをしており、時計、服、カバンなどありとあらゆるものが安くなっている。

 

高額なものでもかなり値引きされているので、欲しい!と思うのだが、元が高額なので、半額になっても高額なのである。

 

時計が欲しいと思いながら8年・・・。

 

こどもが小さいうちは抱っこするので、こどもを傷つけてはいけないと新しい時計を買えずにいたが、そろそろ欲しい!!

 

下の子はまだまだ甘えん坊で抱っこされてばっかりなので今年は買えないが、来年の年末大バーゲンで買えることを夢見てあと1年我慢しよう。

 

 

タイで車移動する上で避けては通れないもの。

それは、渋滞。

 

googleで調べてみると、世界の都市渋滞ランキングで1位だの2位だの8位だのと出てくるが、とにかく世界的に見ても渋滞がひどい都市であることは間違いないようだ。

 

実際どのくらいかというと、全く混んでいないときは2分で着く道のりが、ひどいときは40分くらいかかる。

 

特にひどい時はこちら⇓⇓

 

①雨が降った日(雨季はほぼ毎日)

②金曜日の夜(みんな飲みに出かける)

③月末月初の金曜日(給料日後で通常の金曜日よりも人手が多い)

④登下校時間の学校周辺(タイは車で送り迎えする人が多い)

 

タイで運転して12年になるが、未だに時間が読めない。

いや、読めるようになる日は永遠に来ないと思う…。

 

だからついついモーターサイ(バイクタクシー)を使ってしまうが、よく事故を起こしているのを見るので皆さんにはお勧めしない。

 

バンコクにはBTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)、ARL(空港線)という、時間が読める乗り物があるので、目的地周辺まではこの3つを使うのがベストな選択だと思う。

 

もし、今からタイ移住するという人や、タイに赴任が決まっている人がこれを読んでくれているのであれば声を大にしてお伝えしたい。

 

住む場所はめちゃくちゃ大事!!

 

とにかくバンコクはどこに行くにも移動に時間がかかるし、終日渋滞しているようなエリアもあるので、しっかりと事前情報を得てから住むところを決めた方がよいと思う。

 

渋滞は❝バンコク名物❞くらいの気持ちで、ノリノリで音楽を聴きながらやり過ごすくらいでないといけない。

 

私はとっくの昔にあきらめの境地にたどり着き、最近ではYoutubeでお気に入りの音楽をかけまくって移動時間を楽しんでいる。

 

日々渋滞はあれど、タイはとても魅力あるところなので、今からタイに来るよ!という方はぜひ存分にタイ生活を楽しんでほしい。