自律神経の乱れを考える整体師のブログ

自律神経の乱れを考える整体師のブログ

すぐに役に立つ頭痛、肩こりなどのセルフケアから、日々の何気ない日記などなど・・・

万古渓養魚観光センターから岩倉ファームにてBBQ

 

1週間経たずしてまた廿日市市の「万古渓養魚観光センター」に行ってきました。

https://kawausonouta.wixsite.com/bankokeiyougyo

 

爆釣の味をしめてしまいましたね、今回は釣った魚を、こちらに来るまでの道のりにある「岩倉ファーム」にて、BBQにして食べようと計画しました。

開店してすぐに行きましたが、すでに何人か魚と格闘をされていました。

とりあえず、息子に3匹釣ってもらい、お店でお会計、

さばいてもらうと、プラス10円とのこと、焼き魚にすれば鱗を取る必要もなく丸ごと食べれると、教えてもらいました。

 
      

 

「万古渓養魚観光センター」を後にし、「岩倉ファーム」に向かい、十数分で現場に到着。

日曜日のせいか結構な人がすでにテントを張っておりました。

日当たりの良いところで場所を取り、テーブル、いすなどをセッティング。

 
 

最初に炊飯から始めました。

初めて野外で炊飯をしましたが、見事に成功。

外で炊いたご飯は美味しかったです。

 

次に炭に火を付け、先ほど購入した魚を焼きました。

こちらも思っていたより十分な仕上がりで美味しかったです。

家族でBBQをするのは初めてでしたが、とりあえず成功しました。

今回はとりあえずやってみて、足りないものに気が付いたり、勉強にもなりました。

廿日市市内からは近いので、また天気のいい日は行きたいと思いました。

 

 

 

万古渓養魚観光センター

廿日市市の「万古渓養魚観光センター」に行ってきました。

https://kawausonouta.wixsite.com/bankokeiyougyo

最近、息子の釣り熱が増しているようで、爆釣というものを味わっていただこうと思ったのがきっかけです。

 
 
 

この時期はよく釣れるらしく、先に来られていた方は結構釣れていました。

釣れた魚は全て買い取り制で、あまり釣れすぎても困るので、私は1匹だけ釣って辞めました。

後は息子にまかせ、最終的に5匹釣っておられました。

釣った魚は全て買い取り、その場で調理。

「塩焼き」「唐揚げ」「刺身」とバラエティーに調理していただきましたが、さっきまで生きていたせいか、とても新鮮でおいしかったです。

 

この時期は面白いようによく釣れますので、ご家族で楽しむにはもってこいかと、

気温が高くなりすぎない間にまた行ってみたいですね。

この日曜日に今年5回目の弥山登山に行きました。

この日は息子と2人です。

 

  

 

この日も天気がよく気持ちの良い日でした。

 

  

途中、鹿の親子に遭遇、鹿の子供はまだ生まれてから月日が経っていない様子で、

歩き方もおぼつかず、それがまたかわいらしかったです。

 

 

この日も山頂は多くの人、展望台の休憩所は人が多すぎて休めそうになかったので、

山頂から下ったところにある「霊火堂」で休憩と昼ごはんにしました。

 

 

 

   

 

下山後はJR宮島口にある「ブルーバードカフェ」で一息。

看板猫に疲れを癒してもらいました。

 

  

よく「せんじゅ鍼灸院」の「せんじゅ」は何を指しているんですか?

と聞かれることがよくあります。

「せんじゅ」とは千手観音の千手(せんじゅ)というお名前からお借りしました。

 

 

なぜ千手観音なのか?

いろいろなことに対応し解決していただける仏様だから、

という理由もあるのですが、

他にも何点かあります。

①  自分はねずみ年ですが、ねずみ年の方の守護神が「千手観音」。

②  四国お遍路の時、千手観音が本尊のお寺で、有難い教えをいただいた。

③  廿日市市を見下ろす山にあるお寺の本尊が、千手観音である。

 

など、総合的な理由から命名しています。

改めてよろしくお願いします。

 

 桜が咲いた後に弥山に登りました。

  

 

 

 

3月末に登った時、山頂の桜はまだつぼみでしたが、

この日はよく見たらサクランボができていました。

なかなか見ることができない貴重な絵でした。

 

この日も天気がよく気持ちの良い日でした。