天皇陛下即位のため祝日の10月22日、「めでたいから鯛を釣ってくる!!」と奥さんに宣言して風が落ち着くお昼ごろに広島の江田島に到着、島の南西部で初めてのポイントだったのですが、カヤックとSUPが1艘ずつ出ているし、砂浜から釣りをしている人のいたので魚はいるような感じがする

 

ロケーションもいい感じで天気も良い、さあ出発!

魚が水面を跳ねてるし活性は高そう、今日は期待できる。

 

 

ジギングをしながら沖の方向へ漕いでいく、水深は10数メートル、今のところアタリはなし

 

 

 

このへんの湾から少し出ると波が強くなってきた、湾から出たところから水深が20~30メートルになっており面白そうなのだが、三角っぽい波が思ったより強くて、釣りができなくはないけど疲れるのとこれ以上強くなるとやっかいなので湾の方のあたりを探りにいく

 

 

しかし後から考えるとこの消極策がよくなかったのかも、、

 

 

 

アタリはないまま時間が経過していく、今回はジギングだけでなくエビのテンヤなる仕掛けも試してみる、が反応はない。

 

 

 

そうしているうちに魚探の電池が切れてしまった!!ちくしょう、魚探があっても釣れないのになかったらどうすりゃいいんだ、、やる気はかなりダウン(-"-)

 

 

 

小島での休憩を挟んで湾内でとりあえずジグを沈めてみるものの反応なし

 

 

 

沖のほうの波も少しおさまってきたがそこまで漕ぐ気力が削がれて攻める気にならない。

 

 

 

カヤックは体力と気力勝負みたいなところもあって、ハプニングが起こるともう一度アタックする根性がなくなって悪循環に陥る気がする。。

 

 

気を取り直して、湾内のさらに浅い側へ移動、カヤックフィッシングはレジャーだ、大物を釣り上げるだけじゃない、海や自然を楽しむのが大事!

 

 

橋の下を通るところで小魚が群れていたので保険でもってきたサビキと沖アミで小魚を数匹ゲット! やっぱり何でもいいから釣れると楽しい( ^^)  

 

 

湾の中でももっと内側をパトロールしていると、面白い岩発見!!ギリギリでなんとかくぐれました ^^)

 

 

向こう側にはマリーナが広がっていてその先には小さいフェリーにみたいなもっと大きな船が停泊していた。

 

 

陽が落ちてきて辺りは静水面が夕焼けを映して穏やか時間が流れる。

 

 

夕方6時頃陽が落ちて終了、水面から見える夕焼けがすごくきれいでした

 

 

 

もう真っ暗な砂浜で片付けている時に近くで魚が飛び跳ねていく、このバカにされてる感じ、何度目だろう。。

 

でも秋の自然を満喫できてよかった。

 

 

 

サビキで釣ったスズメダイ 2歳の息子は おさかなつれたーと喜ぶ(^-^

 

釣ったからにはしっかり頂こうと

 

 

いい焼酎と一緒に食べました、意外と美味しかった。

 

しかしカヤックフィッシング難しい!正解がわからない!まあ釣れないのも含めて釣りと思ってがんばります