最近、浴衣はやってますよね。
ここ十年くらいは中学生、高校生から若い女性が夏、浴衣を楽しむようになってうれしい限りです。
自分はというと、中学生のときにアメリカにホームスティにいく機会があり、浴衣を誂えてもらい、着方も習いました。
そして、アメリカ人の前で何度も浴衣をきてみせましたっけ。
そしてまた浴衣を着るようになったのは、それから数十年たち、子供を生んだ後です。
いろいろな浴衣が出ているといっても、私は古典的な昔ながらの浴衣が好きで、藍色の浴衣に、エメラルドグリーンと黄色の半幅帯をしていました。
今は綿紅梅の地に藍色と水色で萩のもようが染めてあるものに、青い博多帯をしめています。
涼しげではありますが、今年は暑すぎて浴衣すら着る気になれませんでしたけれど。