楽しい終活&楽しい旅活

楽しい終活&楽しい旅活

還暦を迎えそろそろ終活を始めなければと思います。私の終活で目指しているのは、「物は少なく好きなものは多く」です。外出が大好き、どんな近くでも小さな旅。シニアの体力で行くお出かけ記録や、シニアの生活全般を少しずつ書いていきます。

2026年

今年もよろしくお願いします花

 

長崎旅行の2日目

 

ハウステンボスから九十九島へ移動

電車でハウステンボス駅から佐世保駅、佐世保駅からバスでパールシーリゾート九十九島水族館行きの終点へ。

移動時間は電車もバスも各30分ほど、乗り継ぎ時間込みで1時間20分くらい。

パールシーリゾート九十九島はシーズンオフのため閑散としてて寂しい感じ。

そして、な・な・なんと!

目的の遊覧船がメンテナンスのためドックに入っていてお休み期間中ガーンガーン

 

九十九島とは長崎県佐世保市のリアス海岸と大小208の島々からなる美しい自然の景勝地。

島の殆どが無人島で、1955年に西海国立公園に指定、自然海岸のまま保全されている。

 

この島々の間を大型遊覧船パールクイーン(定員280名)で巡るのを、楽しみにしていたのに・・・

お休みがあるなんて、全く考えていなかった。

その代わり小さな遊覧船リラクルーズ(定員12名)で、大型遊覧船では通ることのできない遊覧コースを楽しめた。

水面が近く狭い場所も通り、水の透明度も島々も間近に見ながらの約50分間の船旅。

ましてや他にお客様無し、貸切状態照れ

船長さんに色々質問しながら、楽しい時間を過ごせた。

 

こちらのパールシーリゾートの施設には水族館もあるが、私達は行かなかった。

 

この地区、牡蠣が採れるので海上牡蠣小屋がある。

昼時に九十九島地区にいたら食べたかったな。

 

この日はこの近くの宿に泊まる。

パールシーリゾートに歩いて5分くらいの宿。

レンタカーの無い私達には、大変楽な立地の「ホテルフラッグス 九十九島」

宿の近くに食事する所はないので、予め1泊2食付にした。

食事は夕朝食共にビュッフェスタイル、部屋は和室、お風呂は温泉。

昨日の部屋が後だったら良かった・・落差が大きいから部屋の写真は撮らなかった。

 

 

翌朝はパールシーリゾートの遊歩道を散歩。

 

車がある人は近くの山の展望台に行けて、高台から九十九島の景色を楽しめるらしい。

 

私達は来たときと同じバスに乗って佐世保駅へ、そして電車で長崎市内へ。