楽しい終活&楽しい旅活

還暦を迎えそろそろ終活を始めなければと思います。私の終活で目指しているのは、「物は少なく好きなものは多く」です。外出が大好き、どんな近くでも小さな旅。シニアの体力で行くお出かけ記録や、シニアの生活全般を少しずつ書いていきます。

新千歳空港に着いたとき、

「でっかいどー、ほっかいどー!」と友達が言いました。

懐かしい・・。

新千歳空港から、電車で40分くらいで札幌駅に着きます。

札幌に着いて、真っ先に行ったのは回転寿司。

「根室はなまる」

11時開店ですが、10時から店頭で整理券を発券しています。

場所は札幌駅の駅ビルの中、すぐ隣は大丸デパート。

札幌駅に9時40分頃到着した私達はその整理券を取ってから、ホテルに荷物を預けに行きました。

ホテルは駅から徒歩5分、「ソラリア西鉄ホテル札幌」。

2021年2月1日オープンの、まだ新しいホテルです。

荷物を置いて、身軽になって、札幌市内観光開始です。

回転寿司は、ニシン、ホタテ、ウニ、筋子などを食べました。

北海道寄りのネタを選んで食べました。

筋子は好きではなかったけど、ここのは驚くほど美味しかった、食わず嫌いせずに食べて良かった。

この「根室はなまる」、チェーン店が東京駅隣のキッテビルにも入っていますが、いつも沢山の人だかりで食べたことが無いです。

旅行を共にしている友人は、東京も美味しいよと言ってました。

デザートは「六花亭の札幌本店」へ。

ここでしか食べられない「雪こんチーズ」というお菓子を食べました。

賞味期限2時間だそうです。

ただ食べる場所が狭い暗い・・隣のカフェエリアに行く時間があれば、そちらでゆっくりしたかった。

このあと「大通り公園」を歩き、電車に乗って「北海道神宮」へ。

大きな公園の中にある神社で、公園には動物園もあるみたいでした。

ここで御朱印を頂き、また六花亭(神宮茶屋店)に寄って、ここにしか無い「判官さま」という焼き餅菓子を食べました。

札幌市内に戻って時計台に。

時計台の中は博物館(入館料¥200)になっていますので、観賞します。

時計台の成り立ちなどを見ました。

若いときはわからないでしょうが、多少歴史が蓄積されたシニア世代には中々良かったので、オススメです。

ホテルにチェックインして、いよいよエスコンフィールドへ出発します。

札幌駅から北広島駅は電車で約20分、そこからはシャトルバス(¥200)で約5分。

広大な敷地に巨大なイベント会場、多くの人々のワクワク感が吸い込まれていきます。

私もワクワク・・

YouTubeで何度もシュミレーションしてるはずなのに、広い広過ぎる。

そして絶対食べたいお弁当が売り切れえーん

ものすごい数のお店があるから、迷わないよう決めていたのに・・

結局、サッポロ生ビールと焼きそばを食べました。

試合はちょっとしか見ませんでした。

勿体ない。

混雑で食べ物が満足に買えないのと、帰りの混雑も不安で、落ち着きませんでした。

19時半くらいに球場を後にして、札幌市内のホテルに戻り、1日目終了。