yasuke103のブログ -8ページ目

yasuke103のブログ

ブログの説明を入力します。

人間、誉められたら嬉しいと思います。私もそうです。



ということは、相手を誉めれば喜んでもらえそうな気がします。が、意外と難しいですよね、誉めるって。





私、以前アルバイトでテニスのコーチをしていたことがあり、その研修で、「生徒をほめる」というものがありました。

もちろん、業務外に行っていますので、生徒役もコーチです。それなりにうまいわけですが、利き腕じゃない方でやったとしても、ある程度できちゃいます。ということで、わざとミスをするわけです。

で、全部ネットに引っかけたり、全部アウトしたり、空振りしたり、などなど。。

でも、ほめるんです。とにかくほめる。何か一つ見つけるんですね。スイングにスピードがあっていいですねとか、体の使い方がいいですねとか、ポジショニングがいいですねとか。

こんな研修を経て、初心者クラスに望んだわけです。

で、いろんな人をいろいろとほめましたが、どうしてもほめられない人がいました。。

動けない、ラケットのスイングも普通、ボールにはたまにあたったりあたらなかったり。

初心者の偏差値50の方。


困って困ってでた言葉が「全体的にいいですね」(笑)

ほめてるうちに入らないのですが、とりあえずはこれで乗り切ったんですが、その後もこの言葉、多用させていただきました(笑)

ということは、具体的にほめられなかったら、ばれない程度に抽象的にほめればいいんです。ま、テニスの技術としては、生徒さんより私のほうが上なので、その人が言えばそうなのかな、という場面ではありますが。

全体的にいい、というのは、比較のしようがないので、雰囲気がいい、に近いかもしれませんね。

全体的にいいね、雰囲気いいね、場面を見て使ってみてください。