花のある生活 -123ページ目

2月の空港除雪

先日アップした記事が更新されずにどっか行ってしまいました。

2月ももう終わりですね。

先週の雪の影響は、今日まで尾を引きました。


進入灯、案内看板、ILS、風向灯、滑走路灯、誘導路灯、PBB、などなど、運航時間内には出来ない箇所の除雪を、運航時間外に片付けていくわけですが、これがまた時間がかかるんです。


幸い僕は夜中の除雪には出ないシフトだったので、夜はグッスリ寝ていられましたが、夜中のシフトに入っている仲間は、毎日毎日除雪でした。

ご苦労さまです。

去年の今ごろも猛吹雪でした。

毎年ちょっとずつ天気が変わって来ているような。。。

昔は2月の末はほとんど降らなかったのにねぇ


今日も夕方から天気が悪くなる予報です。


どうなることやら。。。

猛・猛・猛吹雪

お久し振りでございます!
更新しないあいだ、ご訪問頂き、ペタ、コメントありがとうございます!

大荒れのこの1週間。
寝る間も殆んど無く、ただただひたすらに除雪してました。

ディレイや欠航など、沢山出てしまいましたが、除雪のせいじゃありません。

降り続く雪に除雪が追い付かないのと、機材ぐりの調整がつかなかったりという理由で欠航しました。

そんな空港でしたが、昨日は久々に熟睡できました。12時間爆睡して、除雪の呼び出しの電話で起こされました。

完全に時差ボケ状態。


でも、そんな状態でも、除雪が完了して航空機の運航が始まると、達成感があります。

今日は天気予報も晴れなので、夜中の出動はないだろうけど体のリズムが元にもどるまでしばらくかかりそう。。。

マイナス20度?

今朝の新千歳空港の気温。
マイナス20.6℃!

これだけ低いと、雪も降らないのですが、明日はまた天気が崩れるみたいです。

連日の除雪になりそう。。。

しかし今日は寒かった!

除雪車からちょっと降りたとき、顔がピリピリししました。

日中はマイナス5℃位まで上がるみたいですが、それでもプラス気温にならない真冬日。


そんな過酷な条件の中を、離発着するシップはたいしたもんです!

高高度で航行するのは湿度が無い分、フラップが凍結する心配は無いにしても、ランディングする際に高度を下げて凍結しないものなのかなぁ。。。と、いつも不思議に思います。


離陸時は凍結防止剤を散布するので心配はないですが(時間制限がありますけど)

除雪車だって、凍って動かなくなることがあるのにねぇ

一応、新千歳空港の除雪車は、CABも世界一を自負する高性能な除雪車が配備されています。

そんな除雪車でも、降り続く雪には追い付かないことがあります。

17日の降雪も、180便以上の欠航を余儀なくされました。(機材繰りの調整もありましたが)


今晩も除雪です。
滑走路灯まわりの除雪になります。

僕はほとんど除雪車に乗ることが多いですが、人力除雪をする人も多く居ます。
寒い中、スコップ除雪ですよ。

ご苦労さまです。

これから今晩に備えて、ガッチリ寝ます。(寝れるかなぁ。。。)