世界初展示マンタを見にいくぞ!!
「マンタを見にいくぞ!!」
世界1でっかいエイ
今日はオニイトマキエイをみに海遊館にいくことにした
TVではみたことあるけど水族館でこんな雄大な生き物をみれるなんて幸せだなー
そういえばむかしマンタのイラストをかいたことがあったなー
本物を見れたらもっとリアルに表現できたろうに
海遊館の「太平洋」水槽で、世界中の水族館で唯一となる大型のエイ「イトマキエイ」(体盤幅2.2m、メス)の展示を開始しました。
「イトマキエイ」は成長すると体盤幅が2m50cm以上になる大型のエイで、日本近海にも生息していますが、自然界でもごく稀にしか姿が見られない極めて珍しいエイです。
「イトマキエイ」の水族館での展示は、海外では例がなく(※1)、また、国内の水族館においても餌付けに至らない飼育例が数例あるのみで(※2)、今回のように餌付けに成功し、さらに展示に至った例は過去に遡っても世界中になく、海遊館が世界初(※3)となります。
※1 米国板鰓類学会調査報告(2006)より。
※2 日本動物園水族館協会年報別冊「飼育動物一覧表」(1997~2005)より。
※3 世界初とは、世界で初めて「イトマキエイ」の餌付けに成功し、継続的に飼育している個体を展示するという意味。
【イトマキエイ】
英名:Spinetail mobula 学名:Mobula japanica
トビエイ科。南日本から東シナ海、南シナ海、ハワイにかけて分布する大型のエイで、頭部の両端にある頭ビレが特徴。「オニイトマキエイ」に似るが、「オニイトマキエイ」では口が頭部前縁に位置するのに対し、「イトマキエイ」では頭部腹面に位置すること、また背ビレの後ろにトゲがあることで見分けることができる。日本国内で見られることは稀。成長すると体盤幅が2m50cm以上になり、過去には体盤幅が3m10cmという記録がある。
ちゅらウェシさんからコメントいただきましたー
海遊館は世界初展示じゃなかったのか
美ら海水族館ではとっくに飼育してるやんしかも子供まで
やっぱ沖縄は水がきれいなんでマンタも元気いいんだねー
エビもすごしやすいことでしょう
世界初の繁殖へ第一歩! 昨年に続き「黒潮の海」大水槽で
オニイトマキエイ(マンタ)が出産!
このたび沖縄美ら海水族館では、昨年に続き飼育下におけるオニイトマキエイ(マンタ)の出産に成功しましたのでお知らせいたします。
飼育係と泳ぐ産まれたばかりの仔マンタ(「黒潮の海」水槽で=2008年6月17日07:10ごろ)
《オニイトマキエイ(マンタ)》
全世界の熱帯とその周辺海域に生息するエイ類で、体盤幅(体の幅)は6.7m以上になると推定される。エイの仲間では、最も大きくなる種。通称「マンタ」と呼ばれ、主に小さな魚やプランクトンなどの小動物を食べる。当館では、1988年に本種の飼育を開始し世界で初めて長期飼育に成功、2007年6月には世界で初めてとなる飼育下におけるマンタの出産を迎えたが残念ながら長期飼育には至らなかった。
産まれたばかりの仔マンタが水槽壁面へ衝突しないようにサポートする飼育係(「黒潮の海」水槽で)
■ 出 産 日: 2008年6月17日(火) AM06時27分
■ 場 所:沖縄美ら海水族館「黒潮の海」大水槽、35m×27m×水深10m、容量7500m3
■ 出産個体:1尾(雄)体盤幅(体の幅)182cm
■ 母マンタ:1998年8月3日に搬入 飼育年数9年10ヶ月*、読谷定置網で捕獲
■ 父マンタ:1992年5月25日に搬入 飼育年数16年1ヶ月*、漢那(宜野座村)定置網で捕獲
*2008年6月現在
今回出産したマンタは、昨年(2007年)6月16日に交尾が確認された個体で、妊娠期間366日での出産となりました。仔マンタはすぐに「黒潮の海水槽」から取り上げられ、現在は海上生簀で元気に泳いでいます。スタッフは細心の注意を払いながら世界初の飼育に挑戦中です。
今回の出産は、マンタの生態を明らかにする大きな一歩となるもので、いまだ謎の多い本種の生態研究にとっても大変貴重な資料となります。
さてぼちぼちいこうかなー
本日のエビワールド
水質:ph8.5 ミネラルウォーターブレンド
水温:28 最高水温28 クーラー起動中 26度設定
餌:ひかりコリドラス エビサプリ1と2 爆殖の素 バクテリアの素 微生物の素 怪しい粉
ミネラルっ粉 シュリンプバクター マジックリーフ 昆布
phがあがりすぎてる。
「ただ今16位です!!」
目指せ!!シュリンプ上位3位以内、視聴者の力で上位入賞!!
ブログ村に登録しました面白サイト満載です。
(ランキング詳しくはこちら)
★シュリンプランキング18位~現在16位あがったよう★
ブログ村登録のかたはFC2とブログランキングにクリックおねがいします=
FC2ランキング39位~33わーいあがってるブログランキングは88位から72位あがってら
クリックは1日一度だけ加算されます。こちらからブログ村に入るとINに加算されます。
またブログ村からこちらのサイトに入るとoutでのクリックが加算され2倍投票できます。
今日もクリックありがとうエビ
---------------------------------------------------------------------------------------------
「スラウェシシュリンプの飼いかたをまとめてます。」
「臆病なスラウェシシュリンプは隠れるの天才です。スラウェシシュリンプを探して遊びましょう。」
「次々☆になるエビ達 エビワールド崩壊の恐怖」
■エビワールド崩壊の奇跡
---------------------------------------------------------------------------------------------
「阪神タイガースカラー 虎フグ サリバトールゼブラパファー」
■サリバトール ゼブラパファー
チームマイナス 6%に参加しました!!
ちょいと修正いたしましたー
「大量絶滅」巨大噴火が哺乳類を生んだ
勉強なった
メタンハイドレートは日本の近海に莫大量あります。しかもこれはすごく燃える高エネルギーなんです。
実は日本は資源をもっていたんですね。売ればドバイのような生活も夢じゃない
日本近海のメタンハイドレート
今後、埋蔵量が残り少なくなった石油の採掘コストが上がり、石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、地球温暖化対策としても有効な新エネルギーである。メタンハイドレートが主要なエネルギー源となった場合、日本は世界最大のエネルギー資源大国になると言われている。
このメタンハイドレートは二酸化炭素排出量が石油石炭の半分エコエネルギーといって
いいでしょう。なんでも日本がこのエネルギーを利用できないのは
採掘にかかるコストが販売による利益を上回ってしまうからだそうです。
しかしながらこのまま温暖化がすすめばメタンガスそのものが大気中に噴出します。
メタンは、二酸化炭素の20倍もの温室効果があるとされます。
地球温暖化
メタンハイドレートは、海水温が2-3度上昇するだけで溶け出しメタンを大気中に放出するといわれている。
温暖化がすすむと海水温が上がり、メタンハイドレートが溶け出す。するとさらに温暖化がすすみ海水温を上げ、さらに多くのメタンハイドレートが溶け出す悪循環をおこす。2億5千万年前のP-T境界では、この現象が実際におこり、大量絶滅をより深刻なものにしたとされている。
温暖化が進み水温があがるとメタンハイドレートがいっきに溶け出したら最後
地球はさっきの映像のようになります。
しかし今後の科学の発展により二酸化炭素を固める技術などが発明されれば
日本はエネルギー資源大国になることができるかもしれません。
「NASAの警告・前半 100年後地球温暖化で数m!?の海面上昇の可能性!」
「NASAの警告・後半 100年後地球温暖化で数m!?の海面上昇の可能性!」
「ビーシュリンプ必見!!エコ照明でこの夏をのりきろう」
この夏を乗り切る必須アイテムー
高温に弱いビーシュリンプ一日クーラーをつけっぱなしの人もいるでしょー
そんなあなたに素敵なエコグッズをご紹介スーパー節電節熱LED電気ですー!!
LEDの照明で2~4度の熱を削減しかも電気料金は激安です!!
超省エネエコグッズです。
LEDの利点
①発熱がない (ほぼ0)
②電気料金が安い
③寿命が長い
④植物の成長をうながす ただし色つきLED
⑤紫外線がないので虫がよりつかない (看板照明などによい エビちゃんたちのストレス削減)
詳しくはこちら
「それではLED商品のご紹介」
東芝のLED電球です。
メーカーなんで信用性抜群です。
ただし電球なんで使い勝手がわるいですが、うちのようなちっこい水槽にはもってこい
コーナンで安い照明(うちのは1980円のどこでもはさんだりできるライト)を買って
きて電球だけとりかえれば確実に電気料金がうきます。
もちろん熱を発することなく部屋全体の室温をさげれます。
■熱帯魚必見!!LED蛍光灯 20W~40W 相当あかるさ■
LEDメーカーのLED蛍光灯です。
熱帯魚飼ってる人やビーシュリンプ飼ってる人は大型水槽がおおいはず。
LEDの蛍光灯タイプは探しても売ってません。
なぜならLEDは100Vではないのです。省エネLEDには電流がおおきすぎるんです。
一度12Vに変換してやらないといけないらしいです。
しかしこれは通常の蛍光灯と同じように使えるので設備を整える必要がありません。
LEDの寿命は通常の20倍にも30倍にもなるっていうじゃないですか、これ一本で20~30本蛍光灯買うのとおなじです。
しかも電気料金が安いのでぜったいおとくです。
もちろん熱を発することがないので、たくさんの水槽に照明をしている人は
部屋全体の室温をかなりさげれる効果が見込めます。
値段が高いのが難点。
「シュリンプ」 「スラウェシ シュリンプ」
実験h1でシュリンプを掲載して検索にひっかっかってくるのか?
このエビは見て楽しむのではなく「探して楽しむ」まるで子供のころに虫取りに夢中に
なったころを思い浮かべて、ひっそりと息をころして近づきエビ達の様子を観察する。
「カタ」少しの音で物陰に隠れてしまう。
そんな空気間が流れる