店頭注文を利用されたことはありますか?
お店で生体(魚・水草)を注文するってどうなの?
ネットや雑誌、書籍などに載っている魚や水草を手に入れたいときに、店頭での注文という手段があります。
ネットではちょっと怖くても、お店であれば直接話を聞いて購入ができるメリットがあります。
※ホームセンターでは対応していない店舗も多いです。
店員さんに相談してみる。
『雑誌で見た○○という魚が気になるのですが、手に入りますか?』
などと聞いてみるのが良いです。
その時に、『飼育の注意点』『混泳が可能なのか?』など
一緒に聞いて、購入するかの判断材料にしましょう。
(自分で簡単に調べてから質問すると、より細かい点のアドバイスがもらえたりしますよ。)
生き物なので、すぐに手に入るとは限りませんし、大きさによって値段も変化します。
時間に余裕をもって探してもらいましょう。
『色』『模様』『オスメス』などの希望がある場合は、
この段階で忘れずに相談しておきましょう。
「どこまで希望が叶うのか?」
「叶わないなら購入しないのか?」
「見てから選べるのか?」
など話しておくとトラブルを防げます。
発注後のキャンセルはしてはいけない。
ドタキャンすると、お店側は困ってしまいます。
お店では取り扱っていなかった生体のために、
限りある水槽でやりくりしなくてはなりません。
大変迷惑になってしまう可能性があることを知っておきましょう。
(次回から注文をお断りされてしまうこともあります。)
注文するときは、しっかり気持ちを固めてからにしましょう。
様子がおかしい生体が届いたら?
生き物のため、どうしても移動中に調子を崩してしまうことはあります。
残念ですが、1度見送る方が良いかもしれません。
ここが、通販との違いですね。買わない判断もできます。
これはキャンセルとは違いますし、お店側も調子の悪い生体を販売したくありません。
ちゃんと対応してくれるお店であれば心強い存在になりますね!
「思っていたのと違った・・・」を防ぐために『相談』してから注文しましょう。