ameblo開始記念2タイトル目です!
最近ハードオフとブックオフで中古CDやジャンクCDを買う機会が増えました。音楽CDです。
10代や20代の頃はテレビやラジオで流れてくる海外アーティストの音楽CDをよく買いました。
10代の前半に父親からCDラジカセを買ってもらい8センチのシングルCDとアルバムを聴くのが日課でした。学校の友人とシングルやアルバムを貸し借りして所有していない曲やアルバムはカセットテープにダビングして聴いてました。車の運転ができる頃は今度は車内で音楽が聴きたくなる。ただ、家にあるCDラジカセでCDは聴けるけれど車にはCDプレイヤーが装備されてない。そうなるとダビングしたカセットテープが大事だったわけなんですよね。
私はCDもカセットテープも大量に持っていたほうではなく、気に入ったアーティストの曲を聴き込むのが好きでした。それとなんとなくあの曲聴いたことがある、このフレーズ耳にしたことがあるっていう情報だけでアーティストやアルバムを探すのが楽しかったですね。
また音楽CDに興味が向いていて通勤の際に音楽を聴いてる。通勤時間はほんの10分から15分程度。冬場なので車内がいくらかは暖まってから運転するから暖気中も含めると20分くらいはアーティストの曲を聴いていられるかなと思う。昔よく聴いていたアーティストや初めて買う古い邦楽なんかを車に積んでおいて好きな曲をかけるのが今の私の毎日のルーティンてとこかな。
