金曜日のプレゼンの結果と、

医療法人への提案に対する返事をお知らせします。

結論から言うと、どちらもNOでした。

いい感じだったので、非常に残念です。

今回は、いろいろ思うことがあった。

顧客へのアプローチから提案までの流れについてである。

私が良いと思う提案を、独善的に押し付けていたのではないかと思う。

提案の前に、顧客の話をもっと聞くべきだったと反省している。

私の考えを押し付け、懸命に説得していたような気がする。

今回は、顧客の話をじっくり聞いても、提案内容は同じだったと思う。

顧客の話とじっくり聞けば、結果は違っていたような気がする。

表現が適切でないかも知れませんが、

ファーストアプローチが正しければ、こちらの望むような結果に誘導できるような気がする。

人が何かを決める時は、正しいのかどうかではなく、自身が納得したどうかだ。

本当に営業は、奥が深い。

来週は、1人でも多くの人に会って、このことを営業現場で検証してみよう。


今日は、先月法人契約をいただいた顧客を訪問します。

社長と奥様のインタヴューが目的です。

また先月からの別件で、D社提案のプランの対案を検討中だ。

自身の商品知識の乏しさを実感しているが、

ここ数日で私の商品知識は大分深まっている。

これからの案件が楽しみだ。

先日行ったお客様の健康診断の結果が出た。

問題なしとのこと。  やったー! ブログ開始後初の法人契約。

今度は、社長と奥様のライフプランニングを提案する。

この勢いと精神状態を持続していこう。


昨日は、以前プレゼンしていた医療法人からいくつか質問があり、

その説明に伺った。  質問は以下の2つです。

1つ目は、その生命保険会社は大丈夫なのか?

2つ目は、生命保険の契約者変更について    

今回の面談は、診察室で診察の合間に行なわれたため、

あわただしく説明のみの時間しかなかった。

内容は、十分伝わったと思う。

ただ次のアポを入れるタイミングがなかった。営業マンとしてまだまだ甘い。

今までは、理事長室での面談だったのでと惑った。

しかし、少し考えればこんなことは十分考えられることだ。

自身の経験不足とイマジネーション不足は否めない。

何事も経験前向きに考えよう。

ある医療法人に対して、アプローチをしていた。
先週末には、飛び込みをしたが面談出来ず。
飛び込みの際、訪問の趣旨を書面にし受付の方に預ける。
休み明けの火曜日から今日まで1日に2回くらいテレアポを試みるが、
取り次いでもらえず、
今、受付の方を通して、断られました。
テレアポの原稿を作り何度も練習をしたが生かせなかった。
でも次につなげよう。

医療法人は、一般的に出資金の評価額が高額なため、
相続や事業承継の際非常に大きなリスクを抱えている。
生命保険のマーケットとしては、非常に有望である。

明日は、別の医療法人に2時からプレゼンだ。
昨日より少しでも成長するよう頑張ろう。
明日は、生命保険の健康診断だ。
問題がなければいいが。
今回、ブログを初めてから最初の契約だ。

いろいろと段取りが悪く改善の余地はまだ十分にある。
まずは、顧客への連絡が不十分である。
事前に契約までの流れを把握していないため、
大きな連絡ミスがあり、
今日休みにもかかわらず、お客様の自宅に連絡に伺った。

今後は、事前対応に時間を割こう。

ちなみに、預かり保険料は、約400万円
年払いの法人契約だ。

来月は、社長と奥様のライフプランの予定だ。
個人のライフプランニングは、初体験だ。
満足してもらえるよう、
インタビューの精度を上げよう。

事前準備が大切だ。

今日からブログを始めます。

日々の気付きを書き綴ります。