やす。のweb禄( *`ω´)

やす。のweb禄( *`ω´)

趣味でやってる釣りや興味ある事について、未熟な腕前なりの解釈で綴って行く予定w

Amebaでブログを始めよう!
連日連夜のGW釣行もいよいよラストって事で後輩2人と遠征し、愛媛県へ。
昼過ぎに後輩たちがウチに来て、my車へ荷物を積み替え、いざ出発。
GWということもあり、やはり高速道路は結構込んでいる。しまなみ海道から松山方面へひた走る。
その後、松山より更に南下し、数時間車に揺られ、現場へ到着すると、堤防にはすでに人爆状態(笑)
photo:01


まあ、ファミリーフィッシングがメインだったので、夕方には帰る見込みで場所取りに入る。
案の定、ファミリーは日暮れには帰ったので、堤防は餌師が数名居る程度。

途中から独り言を大きな声でつぶやく、奇妙なイカ狙いの餌釣りオサ~ンが入ってくる。
うるさいし邪魔くさいけど、ひたすら無視w
オサ~ンのエアーポンプが壊れたらしく大声でしゃべりながら、エアーポンプをバンバンと叩いてみたり、車に戻り、何やらごそごそ・・・それでも仕掛けを海に投入しており、時々見に帰ってくる。
自分たちは、アジ釣れないかな?とキャスト。後輩がエギングに切替え、マズメを狙う。アジは居るんだけど捕食してないのか、ほとんど当らない。ライズもしてるが、ワームにゃ見向きもしてくれない…しばらくして後輩がコウイカをHitする。もう一人の後輩もエギングを始める。アジの反応はすこぶる悪く、期待出来そうに無いため、俺もエギングに切り替えるwww
しばらくして独り言オサ~ンが帰ってきて叫ぶ!釣れたと・・・見ればなんと、2キロオーバーの立派なアオリイカさん。オサ~ンの玉網は壊れたらしく使い物にならないとかで、ヘルプされ玉網持って助っ人に入る。2キロオーバーのアオリイカは、なかなか重たくて、すんなりと玉網には入ってくれず、苦戦しながらもなんとか水揚げできた。そこからオサ~ン、上機嫌で俺らに話しかけてくれる。変な連帯感が生まれ、オサ~ンは俺らがキャストの為道具を残し、場所移動してたら、荷物当番もしてくれてた。(笑)
その後は完全にアジは諦め、エギングに切替え、シャクリまくる。正直、エギングってほとんどやっておらず、釣れる感覚が自分の中ではまだほとんど無くて、イメージが沸かないってか、見よう見まねで餌木を投げて行く。暫くして、何やら重みを感じ、引っ張られてる。慎重に寄せて後輩に玉網ですくってもらい、甲イカゲット(笑)
photo:02

更に少し歩いて移動し、餌木を投げてたらまたまた重みが…生命感無くヌーっと上がってきたのはタコさん(^_^;)
photo:03


その頃、後輩は通算でアオリイカをキロアップ四杯も上げていた(;´Д`A

潮が動かなくなり、アジ狙いで対岸に移動してみたが全く駄目で、元の港に戻り、仮眠する事に…
朝間詰め前に起き、また餌木を投げてみるが、根がかりやらで手持ちの餌木をロストし、リーダーが飛んだりして心が折れて、俺は納竿し、後輩達の周りをウロウロ。後輩が餌木貸しますよ?って言ってくれたけど、間詰め時間も終盤だったので断り、ウロウロ…
後輩達のアタリの取り方やフォールの間の取り方やら見てました(^_^;)
終盤にもう1人の後輩がアオリのキロオーバーを釣った所で納竿&撤収w

帰りの道中でまたいつもの癒しのスポット、スーパー銭湯ていれぎの湯へ(笑)
photo:04



温泉にものすごく癒され、昼飯を食べる為、松山市内のラーメン屋をアプリで検索。
星の多かった菜なんとかって店に入り、サービス品を注文。(ゴメンなさい、店の名前覚えてません)(笑)
photo:05

でも結構美味かった❤

腹も満たされ、14時頃に帰宅。しかし、贅沢かもしれないが、遊び疲れた(^_^;)

本命はアジだった今回の釣行。終わってみれば、アジングはほとんど出来ず、イカも釣れるからって事で、「ついで」に持って行ったエギングがメインになり、経験が浅い分、イマイチやる気になれなかった釣りだけに、釣果は甲イカ&タコの一杯づつ。後輩にキロアップアオリイカを一杯分けて貰った。後輩、ありがとうね(⌒-⌒; )
今年の秋には本気でイカ釣りを頑張ってみようかと思った釣行記(笑)