さてもりもりの朝練の中、昨日も「YOUのマシーンジャイロレスで試乗させてください」第三弾開催しました(笑)

でば早速、あくまでジャイロレスにした場合の勝手な俺の意見でございますのでご了承願います。

まずは、、、

俺Gさんの86を、、、
いやー、こちらは車というかスーステに悶絶(笑)
スーステのどこまでも回る感覚が新鮮すぎて指が対応でぎずでしたね。(笑)
あと、スーステだとそーとう動きを予想してカウンター当てないと間に合わない感じでしたー
定常円しかチャレンジしませんでしたが、シャシー自体はほんと乗りやすくかんじました。
壊してしまいそうでコースには出ませんでしたが、普通のプロポならジャイロレスでもたぶん凄く乗りやすい車とおもいました。
スーステ、ムズいっすー(ToT)

さて、お次は
元祖ジャイロレスなガリガリ君号です。
もともとジャイロレスなスペシャルマシンなのではしらないわけがありせん(笑)
しかし、シャーシの長さ(275なんてもんじゃない)と、超軽量化(800gくらいとのこと)なマシーンで、俺のとはコンセプトが真逆で握ってドリフト維持する仕様のため、少しだけ戸惑いましたが、なかなかカッコよく走らせる事が出来たのではないかとおもいます。
流石ジャイロレスの先駆者さんの車はいたるところにノウハウがすごいっす(*´∀`*)

俺の車は余計な物がいっぱいついてるのでかなり重たいです。
車重で安定とだらたら流れる感をつくっていますが、ガリガリ君のは正反対、、、
車作りは色々なスタンスがあって面白いですよねー(*´∀`*)
参考になります。

さて、その次は鎌倉斜走會のあつしさんとまさみさんの車です。

まずはあつしさんのFR-D二号機から試乗、、
フロントモーター車を走らせるのは初めてでした。
感想は、動きが軽いです
軽快っていう言葉がよくにあう感じな車でした。
隊長号とすこし似てる感じがしました。
フロントモーターもありスロットルを全戻ししたときにリアの抜けがはやい感じと、その後の急なグリップの戻りによるフロントの戻りが難しかったです。
でも、ストレートエンドからのコーナーもヘアピンのフリッ返しも、スロットルを全戻しせず、すこし多めに残すくらいで走らすと割といい感じに走れました。
トラクションをかけたままか、ガンガン握る感じだと安定して楽しい車だとおもいました。

次に、まさみさんの虎隼を
イタ車仕様のボディをのせてましたー
このシャーシはアスファルトのGサーキットで、スペシャリストな方々と走らせてるシャーシです。
俺は必ず車をお借りすると定常円から入ります。
定常円やると大体の車の方向性がわかるので、、、
で、定常円をはじめると、、、
むむむむ、これは、、、もしや、、、めちゃ走るんじゃね?っておもいましたね(笑)
予想通りリアがどっしり安定して走りやすいし、まったくスピンする気配なしでした。
最初すこしアンダーが強いとおもいましたが、実は俺のためにターボ&ブーストを切っておいてくれたらしいです。
ターボ&ブーストも元にもどし完璧Gサーキット仕様に、、、
こちらの方がリアを滑らせるのがラクで良かったです。
ターボ&ブースト設定しても、ジャイロレスで厚ジャの小コースだと効くほど握れなかったですけどね(笑)
こんだけ安定感あるとアスファルトでもきっと楽なんだろーなって思いました。

その後、アツシさんが1号機も試乗して欲しいってことだったので、旧車ボディな1号機もお借りしました。
1号機はモーターが17.5を搭載です。
めっちゃ鬼キャンな仕様で、ボディもショートなのでじゃじゃ馬かな?ともおもいましたが、、、
なんとまー乗りやすいこと(笑)
そのままそく追走のグループの中に入れましたよ。
モーター特性もすこしはあるとはおもいますが、1号機はやはり愛情の注がれ方がちがうのでしょー(*´∀`*)
 感覚的には、291のカズマさんやタカヒロさんのシャシーと同じようにかんじました。
ウルトラスムーズかつクセがないかんじでした。

車高はだいぶアツシさんの1号機の方が高そうですけど。

モーターが13.5くらいでも面白いかもしれませんね。
安定感、フロントの転がり感、スムーズな足の動き流石っす。

つづきましては、タケさん(二号機のYD2)、dori baka(しんちゃんさん)さん、ガラクタさんの 3台です。
このすごい方たちの車について俺なんかがおはなし出来る事はありませんが、、、感じたことを。

まずはタケさんの二号機から、、、
タケさんの1号機は愛情とかなりの変態ノウハウの詰まったかっこいいJXRですが、今回は二号機のYD2をお借りしました。

タケさんの好みはきっと握って安定させる車なのだと思います。
この二号機、すごく前にでますがジャイロレスでスロットルを抜いて待つとき、またストレートエンドからの1コーナーの飛び込み時にリアのグリップの回復がめちゃめちゃ早いっす。
握るとトラクションかかるけど、動き自体は軽い感じですね

そのグリップ感により握って安定させてるのだと思いますが、ジャイロレスだとグリップ回復時のフロントの戻りに少し苦労しました。
タケさんはウルトラスムーズにいつも走らせてますから好みの問題だとおもいます。

俺的には、俺のパケもそうですが、リアのグリップあげた時のフロントのもどり対策として、俺のパケにはフロントのバンパースポンジの中にウエイトいれてフロントの動きをだるくしたり前後の車高バランスで少しでも戻りが少ないところを探しています。
感覚的には、隊長号やアツシさんの二号機のような感じでしたね(*´∀`*)

続きまして、dori bakaさんことしんちゃんさんの35Rをお借りしました。

しんちゃんさんは、土夜練のレギュラーさんですね。
木曜もレギュラーなのかな?
土夜練は、まだAWDも多く、RWDのかたもスピード速いです。
試乗させて貰った感想は、リアの安定感がすごいっす。
握って流れてるときも、もどして流してるときもリアのグリップ感がなくならない感じでした。
若干フロントの戻りもありましたが、多分慣れればどうにかなるかんじでした。
ストレートは、フロントのトー角の関係か、まっすぐ走らせるときにすこしだけ気を使う必要がありました。
多分、ステアリングスピードとか反応スピードとかの好みの問題かとおもいます。
ジャイロレスだと、かなりステアリングスピード落としています。
でも、このまま追走に入れそうでした。(*≧∀≦*)

最後は、ガラクタさん号、、、
アドバンカラーの恐ろしい車です(笑)
朝練で、タカヒロさんやタケさんとの追走は見ててもほんと楽しいですねー(*´∀`*)
たまに抜きつ抜かれつなんてこともドリフトでやっててほんとすごいなーって見惚れる車です。
そんな車を壊さないよーにと思いながらルーチンの定常円からはいりました。
もうピンっとすぐにかましたね(笑)
これは走れる予感と(笑)
タケさん、しんちゃんさん、ガラクタさん三台でリアのどっしり感を比べると
個人的な感じでは、どっしり順で
①しんちゃんさん
②ガラクタさん
③タケさん(二号機)

そーなんです、ガラクタさんの車もどっしり系ではあるのですが、この三台だとどっしり度は二番目くらいの感じがしました。
でも、走らせてみると、、、、
最初、あれ?ジャイロ入ってます?なんて聞いちゃったくらいですから(笑)
感覚的には、カウンターが自然にあたる感じなんですよねー
だから、ジャイロ切れてない?って思ってしまいました。
全体的にしっかりとした接地感と転がり感で癖も全くないですね。
数台の追走の中くらいに入ってみましたが、いやいやほんと苦労せずはいれました(*≧∀≦*)

カズマさん、タカヒロさん、ガラクタさんの車はみんな同じ感覚ですね。
この方々、ほんと恐ろしい(*´∀`*)

何をどーしたらそう言う方向性にもっていけるのか教えて貰いたいです。(*≧∀≦*)


ながながまとまりなくすみません。

あくまでも、ジャイロレスでそのまま乗った時の俺個人的に感じたことなので、車が良いとか悪いとかではございませんのでお気を悪くしないでくださいね。

ジャイロ笑切った時の素の動きを比べて、何かセッティングの参考にして頂ければ幸いです。